収益不動産をたくさん持っている人は幸せそうに見える?!

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

若い頃は多くの人が「年収」に意識を傾けます。

自分の年収も気になりますが、他人(友人など)の年収はもっと気になり、つい比較したり、時には年収自慢をしたくなったりします。

確かに「年収が多い」ことは社会で成功していることの証であり、経済的に他の人より優位に立てることは気分が良く、誉(ほまれ)でもあります。

しかし、人生経験が豊富になってお金持ちの人と交流を重ねることが増えてくると、単なる高年収の人より、働かくてもそれなりに収入がある人のほうが人生を謳歌しているといったことに気づけます。

そうした価値観が徐々に芽生えてきたら、その人は経済と人生の関係性を的確に捉えている・・・と言えそうです。

40代ではまだ年収を意識する人のほうが多いかもしれませんが、50代や60代になってくると年収よりも不労所得という言葉のほうに関心を持つ人のほうが圧倒的に増えてきます。

なぜか?と言えば、それは体力・気力が減少してきて自分が就労して働くことに不安感を覚えたり健康上の不安が芽生えてくるからです。

体力・気力が減退すると労働から脱したいと思いますし、健康不安を感じると不労所得の魅力がより強大になってきます。

実際、50代以降の人では収益不動産をたくさん持っている人のほうが現場でバリバリ働いている人よりゆとりをもって豊かに楽しく安心して暮らしています。

・・・・・・・・・・

不労所得の代表例は「株式の配当金/不動産から家賃」です。

ただし、元手となる元金から見た「投資利回り」はかなり低いものになります(特に配当金の場合は)。

「配当金」の利回りは良くても5%程度で、ほとんどの場合は2%程度だと思います。

2%ということは、2千万円を投じても年間で得られるのは40万円であり、月に換算すると33,333円です。

これで毎月の生活を賄うのはムリです。

配当金で毎月の生活を成り立たせるためには、元手として最低でも1億円以上が必要です。

いくら中堅・ベテラン・長い社歴のサラリーマンと言っても貯金1億円はほぼムリな話だと思います。

これが不動産(収益不動産)になると、ちょっとしたコツを用いることで念願の不労所得に近づくことができます。

家賃収入の場合、想定できる投資利回りは10%くらいにまで跳ね上がります。

2千万を投じれば、年間で200万円(月に直して16.6万円)くらいになります。

十分とは言えませんが、サラリーマンの本業としての給料に加えてさらに16万円~の収入がある・・・と思えば、生活にはかなりゆとりが出てくるハズです。

また、株式の購入と違って、不動産の購入では金融機関から融資を受けることが可能です。

融資を受ければ実質的な投資利回り(=自己資金の投資利回り)は20%・・・30%・・・50%…にもなり得ます。

収益不動産(たとえば中古ワンルームマンションなど)の数を1戸から2戸・・・3戸・・・5戸・・・10戸・・・と増やせば増やすほどリスク分散+収益金額アップとなります。

収益不動産をたくさん持っている人のすべての人が幸せそうに見えるわけではないしても、多くの人はこのパターンで幸せ感を満喫していると思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

注目のお勧め記事!

  1. 2018-2-27

    サスケ!お前を斬る!光あるところに影がある・・・

    昔の忍者マンガに「サスケ」というのがあります。 テレビでは冒頭で「光あるところに影がある・・・…
  2. 2018-12-21

    【注意】投資がキケンなのではなく◯◯◯がキケンです!

    世の中には「投資はキケンだから絶対にやらない!」という人もいます。 もちろん、それはその人の自…
  3. 2017-6-22

    サラリーマンが心がける大事なことの一つ

    私が大学卒業後、26年間会社員として働いた中で「あえて何か自慢すするとしたら何ですか?」・・・と聞か…
  4. 2021-9-6

    【重要】「持ち家志向」の前に持つべきものとは?

    これまでの日本人の人生設計の中には「持ち家志向」が根強くあったと思います。 社会人になった後、…
  5. 2021-5-12

    我慢せず「移動すること」を選択する意思

    地震被害・台風被害・水害・風雪被害のニュースをテレビで見聞きすると、被害に遭わた人たちの苦労が忍ばれ…
  6. 2019-5-31

    投資を自分の人生に組み入れよう!

    普通の企業では、いわゆる「投資活動」がごく当たり前に行なわれていて、これなくして企業の存続/成長発展…
  7. 2018-1-26

    1ヶ月「5万円収入増」の仕組みを作る方法とは?

    サラリーマンが給料を「月額5万円アップ」しようとしても、給料は自分の直接のコントロール下にないのでそ…
  8. 2018-7-28

    【保存版】不動産を相続した後で留意しておくべき事

    世間では「相続で不動産を手に入れた」という人もいると思います。 その不動産が「自分が居住する家…
  9. 2019-4-3

    学生は「点数」で評価され、社会人は「実力」で評価される

    学生の頃は、勉強したことが「点数」をつけられることで評価になりました。 点数で評価されるこ…
  10. 2021-3-15

    ウサギの目からカメの目に変えよう!

    寓話「ウサギとカメ」の話は誰でも知っていると思います。 実はこの寓話にはい…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る