株価の変動を気にしなくなるには?

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

「小人閑居して不善を為す」という言葉があります。

中国古典『四書五経(ししょごきょう)-大学』に出てくる言葉ですが、意味はこうです。

人徳や教養のない人(=小人)は

人目のつかないところにいたり暇を持て余すと(=閑居)

悪事を働きやすい(不善を為す)

この言葉の本質は「自己を律することの大切さ」にあります

・・・・・・・・・・・・

サラリーマンで株をやっている人(=株の売買で儲けようとしている人)の中には、日常の仕事中であっても株価が気になって仕事が手につかなくなる人がいます。

デスクの下でそっとスマホを除いて株価を確認したり、トイレに駆け込んで株価とにらめっこをしたり・・・と。

小人閑居して不善を為す・・・ようなものです。

そんなことをしていてはいけない、と頭ではわかっているけど、ついつい魔が差してそうした行動に出てしまう・・・。

そうなる背景には、「他人に見られない/見ようと思えば見られる」環境の存在があります。

逆に言えば、そうした環境が無ければ株価を見ようにも見られないわけです。

たとえば、会議などで他人の目線が自分に向けられているとか、プレゼンで何かを発表しているときや、電波が届かないところにいればスマホを見る余裕は微塵もありません。

株価が上がったり下がったりして一喜一憂することはそもそもナンセンスです。

所詮は「評価上の利益・損失」に過ぎません。

毎日株価を見るのは自由ですが、それはあくまでも「勤務外時間」に行なうべきです。

「株価の変動を気にしなくなる/株価を見ないようにする」ためには、

1.自律心を鍛える

2.株価を見られない環境に身を置く

3.株の売買をやめる

ことが主な解決策です。

もっと会議や他者との打ち合わせの時間を増やす・・・誰かと一緒に行動する時間を設ける・・・などです。

意を決して仕事中はスマホの電源を切ったり、手の届かないところにしまっておく、というのも手です。

一番の外的要因は閑居(暇)にあります。

だからこそ、その暇を作らないようにすることが大切です(まあ、人によってはむりやりに暇を作っているわけですが)。

株価の変動にのめりこみ過ぎないよう気をつけたいものです。

それは投機に走る人に有りがちな行動パターンですが、あまりにのめりこみ過ぎると貴重な人生の質を下げてしまう恐れがあります。

投機(株の売買で利益を得ることが目的)を卒業して、真の投資(株を余裕したまま配当金をもらうことを目的とする)ほうに移行していくとさらに良いと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2025年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

注目のお勧め記事!

  1. 2017-12-16

    出来事は一つ、人生はそのとらえ方次第です

    たった1つの失敗で自信を喪失した人は、その出来事を「人生最悪の過去」と記憶しているかもしれません。 …
  2. 2018-1-10

    昇り坂の儒家、降り坂の道家

    「昇り坂の儒家、降り坂の道家」という表現があります。 意味はこうです。 昇り坂、つまり人…
  3. 2024-9-13

    チューリップバブルは6週間で終焉を迎えた・・・

    2024年9月の第2週の金曜日で13日・・・というと、何となくニューヨークの金融恐慌が始まったときの…
  4. 2017-9-3

    寝る前に明日やるべき仕事を6つ書き起こすべし!

    アメリカのある会社の社長が、どうすればもっと会社を発展させれるだろうか・・・と考えて、ある経営コンサ…
  5. 2020-1-11

    貯まらなければ「使う」ことはできない・・・

    何かを「使う(使用する)」という行為をするなら、大前提としてそこにその使うものが在る(存在している)…
  6. 2016-9-1

    オリンピック選手が今持つべき「人生観」

    8月はオリンピックもあって世界中がいろいろ盛り上がったことかと思いますが、日本では9月になれば新学期…
  7. 2017-10-15

    あなたの収入は何のため?

    私は「不労所得」という言葉を普段使わないのですが、世間一般では「働かないで得られるお金のことを不労所…
  8. 2017-3-21

    【リーダー必読!】人事評価でリーダーが心がけること

    社員の仕事ぶりを評価するときには、いくつもの評価の仕方がありますが、例えばこんな切り口があります。 …
  9. 2017-11-17

    人生を変えたければ「○○○」が有効です

    今に満足していますか? もし満足できていなくて、自分でも何かを変えなければいけない・・・と思い…
  10. 2017-8-7

    金のなる木/金の卵を産むガチョウ

    世の中には、今の自分の収入を見て将来に不安を感じる人もいれば、あまり不安を感じないで生きている人もい…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る