自分の人生計画(ライフプラン)を立てることはとても重要です。
短いライフプランで言えば「老後の人生計画」を、老後を迎える前に立てておくことが大切です。
「生活費や職場の人間関係のことばかり考える日々から早く開放されたい/自由にできる時間が欲しい/ちょっとした贅沢な暮らしができる程度のお金は老後に持っておきたい」・・・と何となく望んでいる人は多いと思います。
そのためにもある程度の「中期目標/長期目標」を持つことが必要になってきます。
「実現までに3年間が必要な目標」を実際に達成できたなら、きっと人生が変わります。
実現までに5年間という時間が必要な目標を達成できたらもっと人生が変わるでしょう。
実現までに10年間という時間が必要な目標を達成できたらもっともっと人生が変わってしまいます。
ここまで読んでご自身の人生を振り返って欲しいのですが、現時点で3年以上かかる目標を持っていて現在実行中ですとか、私は過去に3年目標を掲げてそれを実現させました・・・という人はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
かなり少ないと思います。
私は現役時代に何回もこれを実現してきました。
大人(社会人)にはこれが必要だと思いますし、これを経験しておくとかなり自分に自信が持てると思います。
こうしたことを持たずに働いても、あるいはいくら売上や利益を残したとしても、それは何となく時代に流されているだけ・・・と同じです。
ヘンな言い方ですが、それだと「目標を持って生きている人の道具として使われてお終い・・・」という人生を送っているかもしれません。
是非、今年は「実現まで〇年必要」という目標を掲げ、実際にそれを達成していくよう努力してみると良いと思います。