責任ある仕事から逃げても仕事スキルは上達しません

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

下手な人はどんなに「本気」になってもうまい人に勝てません。

逆に、うまい人は下手な人に「負けてあげる」が選べ、勝つことも負けることも自分の裁量で可能です。

この「選ぶ側/選べる側」という立ち位置は、どんな世界/ジャンルであってもすごく良いと思います。

つまり「選択肢が複数ある」ということを意味します。

(先の例で言えば、下手な人は選択肢が最初から一つしかない)

こうした思考は仕事においても、生き方においても、収入においても作用し、リスク管理や備えにつながります。

収入面で言えば、そもそも「就労収入1本」・・・ということはとても恐ろしいことです。

会社経営で言えば、売上源が一つだけ=顧客がたった一人だけ・・・というのと同義で、これはかなりヤバい状態です。

その顧客が離れていったら売上ゼロ・・・です。

サラリーマンで言えば、何らかの事情で就労不能となったらアウトです。

そうしたことをコロナ禍で学んだ人もいれば、のど元過ぎれば熱さ忘れる・・・で何も学ばなかった人もいます。

収入源確保のために外で仕事をしないと生活が立ち行かなくなるのか、それとも選択肢はいくつもあるので「引きこもっても良いし、引きこもらなくても良いし・・・」という状態なのか。

どちらにでもなれる、というのはすなわち「いつでも自分が選ぶ側になっていられる」ということを意味します。

これは大切なことだと思います。

選択肢を複数持てるようになるためには、誰でも通過する下手な時期を修行・訓練のときだと思って耐え忍ぶことが必要です。

そうしないと上手い側に立つことはできません。

しかし、その結果、リターンは費やした労力や時間以上にもたらされます。

成功していく人は、時間をかけている場合じゃないと、さっさと「修行期間を終わらせよう」とします。

うまみのある時間を早く手に入れるために、「しんどい時間」を短期間で終わらせようとします。

仕事でも同様に考えれば、さっさと怒られて、成長して、早く一人前になればいいと言えます。

怒られたくないからと言って責任ある仕事から逃げていても仕事スキルは上達しません。

今の苦労の先にある「楽園」に住むために、今の苦労をサッサと通過するように修行・訓練する気持ちを持つと良いと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

注目のお勧め記事!

  1. 2016-9-28

    「やれたらやります/行けたら行きます」は禁句

    日本人ははっきり断ると角(かど)が立つような気がして、ついつい曖昧な返事をしてしまう・・・とよく言わ…
  2. 2018-5-9

    「アメとムチ」マネジメント→「アメとアメ無し」マネジメントへ

    人を働かす最も原始的なものは、もしかすると「ムチ」だったのかもしれません。 古代の奴隷たちが鞭…
  3. 2020-1-11

    貯まらなければ「使う」ことはできない・・・

    何かを「使う(使用する)」という行為をするなら、大前提としてそこにその使うものが在る(存在している)…
  4. 2021-12-30

    【重要】休むも相場

    20世紀前半のアメリカ・ウオール街で「グレート・ベア」の異名をとった投資家ジェシー・リバモアはあると…
  5. 2018-2-8

    先読み力・想像力を鍛えよう

    こうすればこうなる・・・こうしなければああなる・・・という「未来をある程度先読みする力」はとても重要…
  6. 2019-8-19

    「お金持ちは悪いヤツ」という洗脳?

    日本人はどちらかというと「お金=汚いもの、お金持ち=悪人」・・・といったイメージを持つ人が多いとよく…
  7. 2017-5-20

    【必読】優秀な自動車セールスマンの極意とは?

    ある人(Aさん)から教えてもらった話ですが、昔、あるところに車の販売で非常に優秀な成績を収めている営…
  8. 2019-3-19

    なぜ、不動産投資をするのか?

    世の中では「理由」で動く人のほうが多いですが、私は「目的」で動くほうが大事だと思っています。 …
  9. 2018-10-31

    不動産投資の物件情報の収集方法

    今年の年初に「今年こそは不動産を買って家賃収入を得ていこう!」という思いを持っていた人もいると思いま…
  10. 2018-8-19

    減点主義よりも加点主義の方針が良い!

    ゴールド免許は運転免許証の更新等をした時点において、過去5年以内に加点対象となる交通違反がない優良運…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る