退路を模索するのではなく、新たな道を切り拓こう!

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

私は、若い頃ほど「挑戦」の姿勢が大事だと思っていますが、人生で挑戦できる時間は意外と短いものです。

10代・20代はいくらでも挑戦できます。

身体的にもムリがききますし、束縛される要素も比較的少ないからです。

30代になると若干「守る要素」が大きくなり(結婚・子ども・仕事の重責など)、挑戦する機会が少しずつ減っていきます。

40代になるとその傾向がさらに強まります。

50代になると、もう多くの人は挑戦姿勢を失いがちです。

60代になると、変化への抵抗のほうが強くなって、ほぼ「守りの態勢」になります。

70代になると、挑戦という言葉すら忘れてしまう人がほとんどです。

実際、50代以降は健康や体力の面でも新規チャレンジが難しくなります。

記憶力も低下し、新しい知識の定着にも時間がかかるようになります。

だからこそ、若いうちにどんどん挑戦し、50代を迎える前までにいろんな「仕組み」を構築しておくことがその後の人生の生き方に大きな影響を及ぼすと思います。

たとえば、不動産投資で「お金が入ってくる仕組み」を作っておけば、たとえ年齢が50代、60代になろうと生活費の工面に体力等を気にする必要はありません。

身体が動くうちに資本を回せるビジネスの構造を築いておくことが大切です。

意外と気づいていない人が多いことですが、若いときに存在していた選択肢は歳をとると自然消滅していることが少なくありません。

「雇われずに自分で稼ぐ」・・・という発想と、そこから経済的自由を手に入れることを意識すると、人生の後半はかなり生きやすくなります。

退路ではなく、新たな道を切り拓くことが重要です。

「守りモード」になると成長は止まりますが、だからこそ、人生の前半(若いころ)に守りモードに入ることは避けたほうがベターです。

すなわち、「挑戦姿勢を持つ」ということです。

守りに入って停滞リスクを高めることを人生前半で仕出かすと後々に後悔することが増えると思います。

人生100年時代と言われる昨今ですから、将来を見越した生き方/働き方を心掛けることが大事ですし、お金を稼ぎ続ける仕組みを構築しておかなければ心も財産も鈍化・劣化していくばかりだと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

注目のお勧め記事!

  1. 2019-8-13

    「○○には価値がある」と思っている人を見つけてその○○を売り込む

    経済的に自由に生きたければ、早く自立することが必要です。 そのためには「稼ぐ力」を身に付け…
  2. 2022-1-19

    稼ぎ続けられる人が持つ特長/需要ある希少性

    ビジネスでは「一時的に稼ぐ」ことよりも「永久的に稼ぎ続ける」ことのほうが重要視されます。 &n…
  3. 2016-9-1

    オリンピック選手が今持つべき「人生観」

    8月はオリンピックもあって世界中がいろいろ盛り上がったことかと思いますが、日本では9月になれば新学期…
  4. 2019-12-1

    投資・資産運用では退場しないことが大事/敗者のゲームと知る

    たとえばテニスの試合で、プロ選手とプロ選手が試合をするときと、素人が素人と試合をするときとでは、勝負…
  5. 2019-6-25

    予備対応話法という販売テクニック

    営業では「対応話法」という概念を大切にすることが必要で、これができていないとなかなか売上を伸ばすこと…
  6. 2017-6-6

    サラリーマンと自営業者の課税上の違い

    サラリーマンは自ずと「コストアフター」の概念が当たり前になります。 コストアフター・・・とは、…
  7. 2017-5-21

    お金を稼ぎたい人の動機3パターン

    お金を稼ぎたい人の動機はだいたい3パターンに分かれます。 一つは家計を「マイナスから0」にする…
  8. 2017-6-28

    「教わる」+「育つ」の発想

    学校の先生をはじめとしていわゆる「教育」に携わっている人の多くは「教育とは教え育てるものだ」という考…
  9. 2025-6-17

    楽しい未来を予約しよう!

    有名なレストラン・料亭の中には予約が数か月先までいっぱい・・・それどころか数年先まで埋まっているとこ…
  10. 2018-2-8

    先読み力・想像力を鍛えよう

    こうすればこうなる・・・こうしなければああなる・・・という「未来をある程度先読みする力」はとても重要…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る