昨今、さまざまな商品やサービスの価格上昇が取りざたされています。
特に輸入品系の生活必需品の物価上昇率は年間あたり10%以上あるような気がします。
こうしたこともあって、今までも世の中にはびこっていた格差現象=二極化は今後ますます深刻化していきそうです。
今、年間400万円位の生活費がかかっている人は、仮に物価上昇が毎年4%程度続いていくとしたなら、同じ状態を維持するのに20年後には約800万円ほど必要になります。
まあ、そうした皮算用にあまり意味はないかもしれませんが、多少は長時間を意識した検討も大切です。
よく言われることですが、物価上昇率以上に年収をUPしたり金融資産を増やしていくことが大事です。
そうしないと、生活は厳しい状況に陥ってしまいます。
デフレ下においては余裕で寝転がっていられたものが、物価がどんどん追いかけてきて何も策を講じなければ実生活に支障が生じてしまう情勢です。
もう昨年から言われ続けてきていることですが、いまだに何も行動していない、何も策を講じていない、何も意識していない・・・というようでは先が思いやられます。
そんなことがないように、自分の生活は自分で守るという意識と責任感と覚悟をもって日々の生活・仕事に取り組んでいきたいものですね。