若いうちはお金はいつでも稼げる機会があるし、スグに必要なら場合によっては借りるという手があります。(ただし、ちゃんと返すことが重要)
老若男女とも今のこの時間を無駄にせず、思いっきり楽しむ姿勢を持つことは大切です。
それが若いときは選択肢と機会が多く、歳をとると減ってくる・・・というだけのことです。
若いときからいろんなことにチャレンジしたり、身の丈を越えるようなことに向き合ったりそういう局面を追求していったりすると、必然的に「行動力」が身に付きます。
ひいては、それが仕事において良い意味で「爆発力」と化し、ときに奇跡を生み出す原動力になったりします。
また、年齢を重ねていくうちに徐々に人間力が高まり、人としての幅が広がり、仕事を引退してからも平穏な日々を暮らすことが容易くなります。
経験をお金に変えようという気持ちを持ちながら無意識で行動していたら、いつの間にかお金持ちになった人はたくさんいると言われます。
そうしたことを踏まえて考えるなら、やはり若いときはいろいろ経験して、それを自分の中で経験値として蓄積していくことが大事だと言えます。
・・・・・・・・・・・
世の中にさまざまな投資商品がある中で最もリターンが高いと言われているのが「自己投資」です。
要は「自分自身への投資」・・・ということです。
資産を増やしたいから・・・と、いろんな金融商品に闇雲に手を出すのではなく、まずは自分自身のスキルを高めることに集中する姿勢を持つことが大事です。
とくに若いうちはそうです。
単に座学の学びだけではなく、実際に経験を積むことに対して大切なお金を惜しまずに投じる意識が大切です。
「自分」は自分自身を決して裏切りません。
可愛くて大切な自分自身に「お金」という愛の水を毎日たっぷりかけてあげて、その結果、物事が好転していくことを待つだけです。
仮にすぐにではないにしても、将来間違いなく「収入・出会い」という形で大きな便益を自分にもたらしてくれると思います。