何(誰)と戦うのか?よりも、目的が重要です

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

選挙活動で「たいへん厳しい戦いになっています」とか「この戦いに勝つために・・・」などといった言い方でスピーチをしている立候補者がいます。

 

こうした発言を聞くたびに私は違和感を覚えます。

 

選挙を「戦い」だと位置づけているのはその候補者の勝手に過ぎないですし、その候補者が選挙で勝つ(=当選する)か負ける(=落選する)かは聞いているこっちにはどうでもいい話だからです。

 

「あなたが勝つこと」が私の願いではなく、「良い政治が行われること/国民の声を政治に活かしてくれること」が私の願いだ・・・と言いたくなります。

 

・・・・・・・・・・・

童謡「ウサギとカメ」の話に学ぶ教訓があります。

 

Q. ウサギはカメに競争で負けてしまったが、その原因は何だったか?

 

→ カメは最初から「ゴールを目標に歩んでいた」が、「ウサギはカメに勝つことだけを意識していた」

 

だからカメが「最後まで粘り強く歩み続けた」のに対して、ウサギは「カメの様子を伺いながら、自分が勝っているときにテキトーに休憩をとって寝ていて」その結果、ウサギはカメに負けた・・・。

 

冒頭の選挙の話に戻りますが、候補者が「厳しい戦いになって・・・」とか「この戦いに勝つためには・・・」などというのは、まさにウサギのように「意識しているのは他の立候補者」・・・と言えます。

 

何のために選挙に立候補しているのか?当選して何をしたいのか?立候補した目的は何なのか?・・・が見えてこないことで私は違和感を覚えてしまうのだと思います。

 

・・・・・・・・・・・・

お金持ちになりたい/経済的に自由になりたい・・・と希望する人は少なくないと思いますが、これも前述の「ウサギとカメの話」と同じで、目的は何なのか?をはっきりさせたうえでそう願うことが大切です。

 

「お金を得ること」はあくまでも手段であって目的ではありません。

 

大事なのは「得たお金を使って何をしたいのか?」・・・ということです。

 

サラリーマンで「同期との出世競争」に意識を向ける人がいますが、これだと「ウサギ」と同じです。

 

「出世して何をしたいのか?」とか「同期との戦いに勝つことではなく、本来目的に気づくこと」が重要です。

 

「家族サービス」と称して休日に子どもたちと出かけた際に、自分の立てたスケジュール通りに子どもや配偶者が動いてくれないことがあります。

 

そんなとき、つい、イラッ!としがちですが、でも、そこで一歩引いて落ち着く必要があります。

 

目的は何だったのか?

 

→ 家族サービスで家族たちが楽しんで喜んでくれることではなかったのか!

決して、自分の思うどおりに家族を動かすこと(自分が思うように家族をコントロールすること)ではなかったハズ!

 

子育て、部下育成、異性とのデート、趣味での集まり、商談・・・など、世の中にはたくさんの「目的と手段の区別」をしなければいけない機会と場があります。

 

何(誰)と戦うのか?よりも目的が重要であることに改めて気づき、自分の人間を高める意識が大切だと思います。

 

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

注目のお勧め記事!

  1. 2017-2-22

    お金で時間を買う/時は金なり

    A地点からB地点に行くとします。 A地点からB地点に一直線に行くことが効率的で、寄り道して回り…
  2. 2020-12-20

    使えばなくなる現金、お金を生み出す資産

    一般的に、公務員の給料日は毎月20日、民間サラリーマンの場合は25日や30日、中でも中小企業の場合は…
  3. 2017-11-1

    一流は「間(ま)」を縮める努力をしている

    毎日何かを連続してやっていると、次の日は「前回(前日)の終わり」からスタートできます。 ところ…
  4. 2018-4-29

    なぜ「やってしまった後悔」のほうが良いとされるのか?

    後悔とは「結果」に対して抱く感情ではなくて、「プロセス」に対して抱く感情です。 そして、後悔に…
  5. 2018-9-20

    「お金」という結果を求めるなら【原因】をつくらなければいけない

    多くの人は、「収入が増える(稼ぎが多くなる)」という「結果」を求めます。結果を求めるのはいいのですが…
  6. 2017-12-4

    未来を自分の手で創っていこう!

    未来は「変える」というよりも「創る」という表現のほうが正しいのかもしれません。 なぜなら、未来…
  7. 2019-10-15

    相場が下がって安くなったときに買って損をした人はいない?!

    株の売買で儲けるなら、基本は「安く買って高く売る」です。 問題は、いつ、いくらなら、「安い…
  8. 2017-3-21

    【リーダー必読!】人事評価でリーダーが心がけること

    社員の仕事ぶりを評価するときには、いくつもの評価の仕方がありますが、例えばこんな切り口があります。 …
  9. 2017-8-14

    稼ぐ力を持っている人は強いです

    ビジネスは「まず顧客ありき」ですが、併せて「営業力が必要」です。 すなわち「稼ぐ力」です。 …
  10. 2017-5-16

    権威を身に付けたかったら・・・

    権威というのは、形はないし、目にも見えません。 本当はあるのかどうかも分からないようなシロモノ…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る