
ビジネスでも、他人との付き合いでも、「信用と信頼が大切」とはよく言われる言葉です。
ビジネスで言うと、信用は過去の数字で判断できます(=過去に約束をキチンと守ってきた等)が、信頼は未来を託すこと(=きっと未来も約束を守ってくれるだろうと思わせてくれる)です。
もちろんプライベートにおいてもこうした信用と信頼を持ち合わせた人物になることは大事です。
・・・・・・・・・・・
人の年収というのは「その人の能力によって決まる」と言うよりは、「その人の目的によって決まる」と言ったほうが近いかもしれません。
年収(収入)というのは何となくそうなった・・・のではなく、主にその人の考え方や人生の目的次第で増減していきます。
欲望がある人はもっと稼ぐことができるでしょうし、もうそんなにお金は必要ないと思う人なら年収はもはや増え続けないと思います。
人が稼げる額というのはその人の能力とはあまり関係無く、自分の意思/目的への執着度合い/やる気/本気度に依るところが大きいと思います。
必要も無く、本気で欲しいわけでもないような金額はきっと稼げないと思います。
お金なんてそんなものです。
多くの人は「目標」を追いがちですが、目標ではなく「目的」を追うほうがベターです。
人はお金を稼ぐ事を目標に頑張りがちですが、そのお金を使って何をしたいのか?
そこに本来の目的が存在しています。
一家の大黒柱で家族を養っている立場であれば、「大黒柱としての責任を果たし自分と家族それぞれの人生を楽しむ」という目的を一度明確に意識すると良いと思います。
目標ではなく「目的」をぜひ追ってみてください。
きっと、少しづつ人生が上向いて向上していくと思います。
























