
よく言われることですが、「点と点がつながれば線になり」、「線と線が交わることで面ができ」、「面と面が交われば(立)体ができあがり」ます。
最初は小さな「点」にすぎなかったことでも、時間と工夫次第では当初には想像もできなかったような「立体」が存在するようになるわけです。
お金も、ただの通貨だと思えば「点」です。
でも、「お金に働いてもらう/お金を働かせる」という発想を持ち、お金を運用する/投資する・・・という行動に出れば、点と点がつながって「線」になっていきます。
さらに、それを長期目線で継続進行していけば、あるいは複利の概念を持ち込めば、やがて線と線がつながって「面」になり、その面も「立体」に変じていきます。
多少こじつけ気味ではありますが、要はお金をタダのお金として見ず、そこから得られる派生益までを見越した立体的な思考をすると面白くなる・・・ということです。
・・・・・・・・・・・・・
「お金」という面が解決すれば、人生の中で抱えている問題の約95%程度は解決すると言われます。
適切な「考え方」と「やり方」で真剣にお金に向かい合い、経済的自由を得ることができたなら、結果として時間と場所の自由も手に入り、それが精神的な自由にもつながっていきます。
自由があることは幸せなことです。
住居・・・自家用車・・・旅行・・・子どもの教育・・・仕事・・・趣味など、自分と家族の行動や所有の選択肢が増えます。
「選択肢」をたくさん持つことは、たった一度きりの人生を最大級に謳歌するための秘訣です。
「お金」という点・線・面・体を解決して自分の人生を精一杯楽しみたいものですね。
























