自分を強制的に動かしたければ「期限」を設けよう!

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

東京ディズニーワールドの近くで働いている人が以前こんなことを言っていました。

「いつでも行けると思うと逆に行かなくなるんだよね・・・」と。

同じように、大阪のユニーバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の近くに住んでいる人は、もしかしたらあまり頻繁にUSJに行くことはないかもしれません。

地方各地にある観光名所の近くに住んでいる人も、その観光名所(有料地であればあるほど)にはあまり訪れないかもしれません。

「いつでも行ける、と思うとなかなか行くことは少ない・・」ということはよくある話です。

いつでも行けるという安心感が行動しようという気持ちを起こさないのだと思います。

人は良くも悪くもそうした怠惰な生き物だと思います。

この概念をひっくり返すには「いつでも行ける」という前提条件を覆す/破棄することが必要です。

それには、たとえば「期限を設ける」ことが一手です。

ここで言う「期限」には大きく2つの意味があります。

一つは「その場所の有効期限」であり、もう一つは「自分自身の有効期限」です。

その場所がいついつで閉園/閉館/閉店/閉演するとわかれば、人は行動します。

また、自分自身の寿命があと数年/数か月とわかれば急ぎ行動を起こすのが人間です。

行動できる時間が限られることで、焦りを感じ、行動しようという気持ちに駆られるのだと思います。

・・・・・・・・・・・・・

先日、あるお店の半額券があと数週間で切れることに気づきました。

有効期限が切れる・・・たったそれだけのことですが、急にそのお店に行って何か買おうという気になりました。

買わないと損だ・・・と言わんばかりにそんな気持ちにさせられました。

人は、差し迫る期限を提示されると普段はどうであれ、急に積極的に行動しようとするものですね。

残された時間を考えると、行動エネルギーが湧いてくるのかもしれません。

ビジネスにおいても、お客さまの行動を促すために何らかの「有効期限」を設けると効果があります。

お店によっては一日の中で「タイムセール」と称してやっているところも多々あります。

その有効期限は短いほど効果的です。

自分を強制的に動かしたければ「期限」を設けると有効ですし、ビジネスにおいてお客さまを動かすときの手段としても有効だと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2025年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

注目のお勧め記事!

  1. 2017-2-12

    人生が輝いているときに見受けられる「ある共通点」とは?

    人はみんな1日24時間という枠組みの中で、眠ったり起きたりして生きています。 人生にはこの「眠…
  2. 2018-4-6

    投資資金を区分けすることも大切です

    お金がある程度貯まってきたら、人はそれを使って「お金を増やしたい」と思い始めます。 お金を増や…
  3. 2018-5-20

    【炎上防止策】文章を書くときは論理性多め・感情論少なめ

    私は学術論文は苦手です。読んでいてすぐに飽きますし、意味が分かりづらいからです。 論理ばかりで…
  4. 2021-12-27

    より良い人生を送るための種まきを年末に!

    「資産が億円レベル」という人であれば、かなりの贅沢さえしなければ老後の生活はほぼ安泰だと言えます。 …
  5. 2019-11-16

    「残す」「あげる」は割に合わない財産移転方法かも?

    自分の財産を「残す」・・・というのは結局相続となり、相続税がかかります。 自分の財産を「あ…
  6. 2017-1-31

    文句を言いたげな社員を味方にする方法(ソクラテス式のマネジメント術)

    サラリーマンというのは自分勝手な生き物で、入社するときはさんざん美辞麗句を並べて、何とか採用してもら…
  7. 2021-6-26

    時代の変化に気づけるかどうか?

    かつてダーウィンが言った次の言葉は有名です。 「生き残るのは優秀なものでも強いものでもなく、変化に…
  8. 2018-8-25

    お金を貯めっ放しは「捨てた」も同然です

    家計のお金の流れは「稼ぐ→貯める→増やす→使う」です。 このうち「貯める」というところまでは多…
  9. 2017-10-7

    新規ビジネスのチャンスを見つけるヒント=「不」の効用

    ビジネスは「まず顧客ありき」で、「顧客=需要」が必要です。 その需要を見つめるためのヒント、す…
  10. 2025-8-11

    ある程度の経済的自由で良いので・・・

    以前、富裕層に関するある調査では次のような結果が出たそうです。 対象:【世帯年収3000万円以上か…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る