お金は使ってこそ価値を持つ/死んだら使えない

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

お金をもらって喜ぶ人より、言葉をもらって喜ぶ人のほうが霊格が高い・・・と言われます。

若いときはお金が手元に入ってくるのが楽しくて楽しくて仕方ないものですが、歳をとっていくとお金を得ることよりも今日一日を生きられることのほうが嬉しく仕方ないことになっていきます。

また、お金は稼ぐことも大事だけど、稼いだお金をどう使うかのほうがもっと重要だと気づくようになります。

そして、いかにして有効に使って自分だけでなく周りの人にも喜んでもらうか/周りの人にも幸せ感を感じてもらえるか・・・ということに意識が向かい始めます。

それがうまく叶ったときは楽しくて嬉しくてたまりません。

・・・・・・・・・

多くのサラリーマンは、日々何となくお金を稼ぎたいと考えていますが、実はそれほど真剣にお金について考えていないのが実状かもしれません。

仕事にばかり意識が向かって日々の生き方やお金についてはちょっとボンヤリとしている感が否めません。

そして、せっかく稼いだお金を貯め込んだままにしがちです。

余程のことがない限り貯めこんだ預金を解約しようとしません。

そうこうしているうちに「使うべきタイミング」を逃してしまう人も少なくないと思われます。

せっかく稼いだお金を漠然とした不安に妨げられたままで単に貯め込むだけで済ませるのはいい加減やめることにしよう・・・と、意思を転換させる決意が大切です。

お金は使ってこそ価値を持ちます。

お金を持って死んでいっても意味がありません。

人生ではやれることに賞味期限があるものもあります。

今の時期でなければできないことも多々あります。

極端なことを言えば、90歳で車椅子/寝たきりになってから世界一周旅行に行こうとしてもおそらく一人では無理です。

物理的には行けなくもないのですが、現実的にはほぼ無理です。

「いつかやろう」と思っていることは、きっとやれないまま死ぬことになるでしょう。

80歳くらいを健康寿命と考えれば、残りの人生を80歳から逆算してあと何年自分は健康にやりたいことをやれるだろうか?と考えることができます。

今40歳の人であれば残り40年くらいです。

この40年を3~5年ごとに区切ってみて、それぞれの区間でやりたいことを書き出してみると良いと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

注目のお勧め記事!

  1. 2017-10-26

    サラリーマンの定年後に必要な覚悟とは?

    多くのサラリーマンは、定年退職後は「就労」をすることなく、自宅でのんびり過ごします。 ある程度…
  2. 2020-6-12

    中小企業で上位職に就いている人のカン違いとは?

    会社では、社長をはじめとする経営陣の下に上級管理職層(=部長など)があり、その下に中間管理職層(=課…
  3. 2017-3-21

    【リーダー必読!】人事評価でリーダーが心がけること

    社員の仕事ぶりを評価するときには、いくつもの評価の仕方がありますが、例えばこんな切り口があります。 …
  4. 2017-4-6

    仕事の受注で他社に負けないための3つのポイント

    ビジネスでは、業務委託を受けることで売上を増やせるケースがあります。 自社が委託を受ける場合は…
  5. 2018-7-27

    【自己診断付き】歳をとったら「フレイル」に要注意!

    元気な人も歳を取り、いつか元気でなくなっていきます。 残念ですが、人間である以上仕方のないこと…
  6. 2019-4-26

    不動産投資を始めてみよう!

    不動産投資というと、バブル期に盛んに行われていたような「物件の値上がり益を狙って転売による儲け」をイ…
  7. 2017-10-31

    【重要マインド】成長なくして成功ナシ!

    赤ちゃんや幼稚園児くらいだと「自分の思い通りにいかないと八つ当たり」します。 小学生~中学生~…
  8. 2021-2-9

    株式市場が開いている時間の意味

    「市場」というのは、当然そこに来る人がいるからこそ成り立つわけで、逆に言うと、そこに来る人を対象とし…
  9. 2019-4-2

    企業を選ぶ際の「生きがいと働きがい」

    今の時期、大学新4年生は翌年の就職に向けて企業の会社説明会に数多く参加します。 それぞれの企業…
  10. 2017-9-24

    人に教えるときに大切にすべき3つのセット内容とは?

    スポーツでも勉強でも仕事でも、指導者や先生や先輩などが教えるときは、「○○をしなさい」・・・といった…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る