仮に、これまでの自分の世界観、価値観では人生が良くなっていない・・・としたなら、今年はもっと別の世界観や価値観を取り込んでみる姿勢が必要です。
自分の世界観や価値観が今の自分を形成していますから、今の自分が望ましくないなら根本から(←世界観や価値観)変えるしかない・・・わけです。
ところが、ほとんどの人は過去に囚われ、これを成すことができません。
子どものころであれば、学校や先生や交友関係によって半ば強制的にこれを変えることができましたが、人は大人になるとなかなか自分を変えることを良しとしません。
大人になると(特に日本人は)、学ぶことを止めてしまい、成長を自らの手で放棄してしまいます(そのくせ、口先ではもっと成長したい!と言ったりしますが・・・)。
今、幸せを満喫できている人生ならば今までどおりに生きれば良いと言えます。
でも、そうだとは断言できず、かつ、幸せになりたい!と宣(のたま)うなら、やはり自分を変える≒自分の価値観を変えることが大事です。
それをせずして、口では「もっと〇〇な生き方をしたい」・・・と言っていてもナンセンスです。
人生を変えたい、やり直したい、でも学びたくない・・・というのは結構矛盾しているということに気づくことも必要です。
世界の中で、日本人の大人は学ばない/学びにお金と時間をかけることを嫌がる・・・とはよく言われることですが、そんな悪いレッテルを早く返上するようにしたいものです。
今年は人生をもっと好転させたいと思う人は、昨年とは一味違う(今までとは違う)価値観を自分の中に取り入れてみる・・・ということを意識してやると良いと思います。