タイム イズ マネー

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

多くの場合、お金は自分が意図すると劇的になくなりますが、時間は自分が意図しなくても確実になくなっていきます

若い頃は「お金はないけど時間はたっぷりある」で、社会人になり立ての頃は「お金も時間もない」で、働き盛りには「お金はあるけど時間があまりない」となり、歳をとると「お金もあるし時間もあるけど身体が言うことをきかない」・・・となっていきます。

お金も時間もあるのに身体が言うことをきかない・・・だと結局は「お金と時間」という宝物2つの持ち腐れになってしまいます。

若い人から見れば垂涎(すいぜん)ものです。

・・・・・・・・・・・・・・

何かの行動を選択するとき、ほとんどの人は時間よりもお金を優先して考えます。

有意義な人生を送りたければお金より時間を大切にしたほうが良い・・・と気づけるのはたいていはある程度の収入が確保され、年齢がある程度中高年になった頃です。

その頃には、お金は滅多になくならないけど時間は確実になくなる・・・と身をもって知るようになっているからです。

多くの人はお金がなくなることを心配して行動しますが、結局は使い切れないほどのお金を持ったまま(=相続の遺産を残したまま)人は死んでいきます。

そして、死を覚悟する頃に思うのは「もっとやりたいことをやっておけば良かった・・・」です(らしいです)。

つまり、時間が欲しい・・・お金を使って時間を有意義に過ごすべきだった・・・と悔やむわけです。

時間がない、時間がないと言って、やりたいこともできずに老人になって死ぬ人は数えきれないほどいます。

お金は工夫次第で稼いだり増やしたりすることはできますが、若くて元気な頃の時間は取り戻すことはできないし増やすこともできません。

時間よりお金優先思考で物事を考えてしまうのは仕方のないことかもしれませんが、先人のほとんどが「お金よりも時間のほうが大切」とアドバイスしてくれていることを早期に理解し、それを踏まえ自分の思考回路を是正していくのが良いと思います。

生涯使わないお金や貴金属や絵画や骨とう品をあくせくと積み上げていっても、相続人はそれほど喜びません。

どうせなら、生きているうちに自分がせっせと使い切り、時間と体力が充足している間にやりたいことをやり切るほうが相続人も喜ぶと思いますしベターだと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

注目のお勧め記事!

  1. 2023-3-16

    【今すぐ始めよう!】不動産投資の収入額は加速して増えていく

    ギャンブルで儲かったお金は「あぶく銭」とも言われ、人はつい気持ちが大きくなって「そのお金をすぐに使っ…
  2. 2018-5-26

    自主練・自主トレをやっていますか?

    相撲でも、プロ野球でも、サッカーでも、面白いことに「シーズンオンとシーズンオフ」の概念があります。 …
  3. 2019-6-3

    不動産投資(賃貸事業)のしくみ

    中古マンションやアパートや一戸建てを賃貸に出すことで「家賃」を得て、それを自分の生活費として暮らして…
  4. 2019-7-22

    ローマ帝国が永らえたわけ/フォードの勝利

    ローマのカエサルは借金王とも呼ばれたそうです。 カエサルは、「借金が少額のうちは貸した者が…
  5. 2021-9-6

    【重要】「持ち家志向」の前に持つべきものとは?

    これまでの日本人の人生設計の中には「持ち家志向」が根強くあったと思います。 社会人になった後、…
  6. 2017-9-9

    【投資】ローリスク・ハイリターン商品が無いわけ

    投資でも投機でも、リターンを求める行為に「リスク」は付き物です。 人はリスクを嫌いますから、一…
  7. 2019-4-10

    インフレと銀行預金の利息の関係とは?

    インフレ率が上がると(インフレになると)、一般的には「金利が上昇する」と言われます。 たとえば…
  8. 2019-12-23

    将来の経済的不安を和らげるためにまずすべきこと

    将来の経済的な面(金銭面)において不安にならない人はいない・・・と思いますが、その不安を呼び寄せてい…
  9. 2018-7-24

    成功法則を読んでも多くの人が成功できない理由とは?

    世の中には数多くの「成功本」と呼ばれる書籍があります。つまり、「成功するにはどうすれがいいか?」とい…
  10. 2022-5-16

    終わりよければすべて良しの発想を店舗商売に置き換えると…?

    店舗商売(ビジネスモデル)では「いかにしてお客さまに来てもらうか」が大事ですが、それに加えて「いかに…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る