「夢」も「目標」も内容は同じですが、唯一の違いは「目標には期限が設定されている」という点です。
夢には期限がありません。
目標には期限があります。
そして、夢を目標に変えると何が変わるのか?・・・というと、「今からやらなければいけないことが決まる」・・・ということです。
つまり、夢の時点では今の行動が変わることはなかったかもしれないけど、「目標」に変えた時点から期限・納期が決まったことで今からやるべきことがより具体的に決まってくる・・・というわけです。
目標設定は「未来を変えるため」というよりも「今を変えるため」に有効です。
明確に期限を設定して将来において手に入れたいものが決まると、必然的にこれから為すべきこと/やらなければいけないことが具体的に決定付けされてきます。
目標が高ければ高いほど、それらはたくさん生まれます。
やらなければいけない事だらけでストレスを感じているなら、まずは高い目標設定している自分を褒めて、次にやらなければいけない事とやりたい事の中から優先順位の高いモノを選び出して限定的にやるべきことを定めると良いと思います。
たとえば、朝起きた時にやらなければいけない事とやりたい事の最上位のことだけをやるようにする・・・というわけです。
余裕があれば2番手のことに着手する・・・と最初からムリして余計なストレスを溜めこないようにするのが良いと思います。
まずは1か月続けてみましょう。
そして2か月続けてみましょう。
そして3か月続けてみましょう。
その頃にはある程度自分なりにペース配分ができて結構スッキリしていると思います。