結婚したとき、子どもが産まれたときなど、家族構成に変化が生じたときは、改めて自分と家族の「成功=幸せについて/理想のライフスタイルについて」等を考え直すと良いと思います。
そうした生きる根幹の部分と改めて向き合い、ライフプランの練り直しが求められます。
そして、そうなると次に出てくるのが「マネープランの練り直し」です。
年収や資産をどのくらい高めていく必要があるか?を検討し直し、残された期間(時間)から逆算して行動計画を作り直すことが大事です。
ここが疎かになってしまうと、つまりは目指すところも目標も定かでない状態にしてしまうと、人はなかなか本気で行動を起こすことができず、したがってちょっとイヤなことがあればすぐに逃げ出す・・・という生き方に落ちていきます。
すぐに逃げ出す・・・という「逃げの人生」になると日々惰性で生き永らえるだけの安っぽい人生になっていきます。
目標がないと、何事にも期限もなければ方法も意味も価値もなく、おそらく後悔を生み出すだけの生き様に陥ります。
夢も希望もない状態から脱却し、現実的な「目標設定」したうえで、後は実際に行動するだけ・・・としたほうが人生では悔いが残りません。
自分と家族の新しい「ライフスタイル」を獲得すべく、新たな「設計図」を描き、それに基づいて一つひとつ丁寧に形にしていくことが大事です。
特にお金の悩みから解放され人生を豊かに自由に過ごせるように組み立てることは大切です。
改めて言いますが、結婚したとき、子どもが産まれたときなど、家族構成に変化が生じたときは、自分と家族の「成功=幸せについて/理想のライフスタイルについて」等を考え直すと良いと思います。