仕事に生きる/趣味(遊び)に生きる

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

大人になると、時間の過ごし方として「仕事に生きる」ことと「趣味(遊び)に生きる」ことの2項対立で考えようとする人が増えます。

いい歳をして毎日プラプラと仕事もしないで遊んでばかりいないで・・・と小言を言う人がいますが、そういう人はたいてい「仕事をしてお金を稼ぐことが正しいことである」という固定観念を持っている人です。

でも、もしかすると相手は仕事をしないでも生きていけるだけの十分な蓄えがある人かもしれないし、今その瞬間は仕事をしていないけど実は別の時間に密かに仕事をしている人かもしれません。

とかく人は「今自分に見えている事象だけで物事を判断しがち」な生き物です。

いずれにしても、「仕事に生きる」と「趣味(遊び)に生きる」の2項対立で考えるなら、2×2発想でこう考えるほうがベターだと思います。

1.仕事に生きる

2.趣味(遊び)に生きる

3.仕事にも趣味にも生きる

4.仕事にも趣味にも生きない

4はダメで、3が一番良いと思います。

・・・・・・・・・・・

会社経営やサラリーマンで成績が良い人というのはどちらかというと仕事ばかりしていて趣味に生きるのが苦手な人が多いような気がします。

経営の立場にある人ほど、遊んでいる人を見るとつい「遊んでいないでお金を稼ぐことが大切だ」と言いがちです。

企業勤めではなく音楽やスポーツや料理や芸術活動に関わっている人は、それが趣味であることも多く、そうしたことに携われる一方で金銭的にはあまり稼いでいない(裕福になれていない)人が多いような気がします。

そういう人は、働いてばかりの人を見ると「どんなに稼いでも人生を楽しまなきゃ意味がない・・・」と言います。

どちらのその人の側(立場)から見れば正論なのですが、もっと大局的に見れば「どちらも正しくない」とも言えるかもしれません。

つまり、2項対立でどっちが正しいか?・・・ではなく、どちらも併せ持つほうがベター・・・ということです。

仕事にも趣味(遊び)にも等しく生きる・・・ということです。

まあ、遊ぶことを批判しても、逆に働くことを批判しても、決して自分の人生が良くなるわけではありません。

どちらも批判せず、むしろどちらも肯定して取り組む姿勢のほうがベターのような気がします。

そんな人生のほうが充実して楽しいと思いますし、有意義で後悔のない人生になると思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2025年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

注目のお勧め記事!

  1. 2017-2-12

    人生が輝いているときに見受けられる「ある共通点」とは?

    人はみんな1日24時間という枠組みの中で、眠ったり起きたりして生きています。 人生にはこの「眠…
  2. 2021-12-27

    より良い人生を送るための種まきを年末に!

    「資産が億円レベル」という人であれば、かなりの贅沢さえしなければ老後の生活はほぼ安泰だと言えます。 …
  3. 2016-12-31

    【大晦日】欲とは山だけを求めるようなものです

    人生山あり谷あり・・・ですし、人の感情も起伏がありますから、感情も山あり谷あり・・・と言えます。 …
  4. 2016-12-8

    あなたは「お金の教育」を受けたことがありますか?

    世の中には自己流でも特段問題なくやり過ごせることと、自己流ではやり過ごせないことがあります。 …
  5. 2018-10-18

    定年退職までに準備しておくべき重要なこと

    平均的な年金を受け取っても、夫婦2人が生活をしていくには「毎月15~20万円ほど不足」・・・というの…
  6. 2017-3-25

    経営リーダーに与えられた猶予期間の使い方

    「黒字経営」ということにはどんな意義があるか?・・・と言えば、「その黒字金額分だけ会社は倒産しないで…
  7. 2018-9-16

    【人生設計】サラリーマンとして働くうちに次の一手を考える

    今の会社は辞めたいけど辞めても行くところがないし・・・給料(収入)がなくなるのは怖いし・・・今の仕事…
  8. 2017-3-10

    熱心な営業マンと立派な営業マン

    世の中にはいろいろな経営者がいて、中には「名経営者」として世間に広く名前が知れている人や、亡くなった…
  9. 2017-12-30

    山形県鶴岡市議会の草島議員/責任ある立場に就いたら、6つの「た」が重要

    政治家の暴言はなくならないもので、今度は山形県鶴岡市議会の草島議員の暴言がニュースになっています。 …
  10. 2016-12-17

    【財資産の重要性】会社を辞めたら収入はどうなりますか?

    サラリーマンは、今はちゃんと勤務先があって、会社へ行けば仕事があって、毎月決まった日に給料が入ってき…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る