優秀なリーダーは計画どおりにいかなくても叱責しない

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

仕事でもプライベートでも「計画」を立てて、それに沿って行動する姿勢は大切です。

ところが、計画を立てたときと遂行していくときでは必ず「ズレ」が生じます。

だから、計画通りに物事が運ぶとは限りません。

優秀なリーダーはこのことをちゃんとわかっています。

わかっているので、計画通りに進まなくても慌てないし、計画通りに進められない部下を頭ごなしに叱責することもありません。

頭ごなしに叱責するという自己満足なマネジメントを執るのはダメリーダーの典型的な行動パターンです。

優秀なリーダーは、「計画」という制作物よりも「計画づくり」のプロセスが大事だと理解しています。

時間が長くなればなるほど「実際は計画通りにはいかない」ものです。

人智は万能ではないし、人智を超えた出来事が必ず発生します。

仮にそれらがまったく起きない(長期間の計画なのに計画通りに物事が進む)としたら、

1.相当甘い計画を立てた

2.未来をすべて見通すというスゴイ見識を持った人が立てた計画

3.たまたまのことで運が良かった

のいずれかです。

「2」はあり得ませんから、計画通りにいったなら「1」か「3」ということになりますが、かなりの年月を費やす計画(=時間が長くなればなるほど・・・という意味)であれば、たいていの場合は「1」だったということになります。

・・・・・・・・・・・・

多くの人(経営リーダーも含めて)は、計画を立てようとすると、「紙に書き出された計画書」という「制作物」が大事だと思ってしまいがちです。

一種のトラップです。

計画を立てるまでにさまざまなことを考えます。

いろんな場合/パターン/確率などを考え、思考回路を巡らせてより完璧に近いモノを作成しようと試みます。

とにもかくにも、その結果、何らかの「計画書/計画案」という制作物ができあがります。

もちろん、その計画書が不要だとか邪魔だということはまったくありません。

とても大事なことです。

でも、計画づくりでさらに重要なのは、最後にできあがる「計画書/計画案」という制作物ではなく、その計画書をつくるためにいろいろ考える(さまざまなパターン想定して組合せを行なってベストと思われる道を拓く)」という思考プロセスにある・・・と思っておくほうがベターだと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

注目のお勧め記事!

  1. 2018-5-7

    ドラえもんの未来小切手帳

    日本の「ドラえもん」にそっくりなキャラクターデザインを中国の会社が商標登録していたのを中国の裁判所が…
  2. 2016-12-31

    【大晦日】欲とは山だけを求めるようなものです

    人生山あり谷あり・・・ですし、人の感情も起伏がありますから、感情も山あり谷あり・・・と言えます。 …
  3. 2020-1-3

    お金の使い道は大きく3つ/投資のススメ

    子どもの頃、「お年玉は貯金しなさい」と親に言われた人は多いと思います。 私もそうでした。 …
  4. 2018-9-9

    副業が「原則自由」の注意点

    今や副業は「原則禁止」から「原則自由」に変わってきている時代です。 たった2文字の違いですが、…
  5. 2019-12-27

    お金を稼ぐ力は長期目線に立って考えると良い

    日本のプロ職人、社員、アルバイトなどの報酬・給料を時給換算した場合、その職種等によって約100倍近く…
  6. 2017-5-27

    人前で話すときに緊張しない方法とは?

    私が社内研修等で人前で話をしていたとき、いつも話したいことをたくさん用意していました。 たとえ…
  7. 2019-11-16

    「残す」「あげる」は割に合わない財産移転方法かも?

    自分の財産を「残す」・・・というのは結局相続となり、相続税がかかります。 自分の財産を「あ…
  8. 2018-1-19

    一人暮らし社会人が東京で幸せに暮らすために必要な家とは?

    昨年11月に不動産情報サービスのアットホーム株式会社が発表したある調査によると、「一人暮らしの社会人…
  9. 2017-5-14

    事実と意見の違いに注意を!

    本を出版するときは必ず「プロフィール」を記載します。 これがけっこう曲者(くせもの)です。 …
  10. 2019-7-7

    不動産投資物件の2つの求め方

    不動産投資では、自己資金を100%使わなくても銀行からお金を借りて(=ローンを組んで)行なうことが正…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る