大事なモノはタダで受け取らずお金を払おう!

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

モノの価値というのは個々人の主観によるものです。

たとえ同じ商品・サービスであっても、受け取る側の主観によってその価値はさまざまです。

本やセミナーや講演会やスポーツ観戦や観劇などでお金を使う(払う)とき、仮に1000円支払うとしたらその1000円分の価値以上を受け取りたいと思うものですし、実際に1000円以上の価値を感じられれば満足します。

1000円を大きく超えて2000円分の価値を感じられたら十分満足して、もうそれ以上の価値(5000円分とか)は求めません。

同じように、10000円を支払ったら10000円分の価値を求めます。

10000円支払ったのに1000円や2000円程度の価値しか感じられないと、「ソンをした」と思ってしまいます。

ここにまったく同じコンテンツ(本やセミナーや講演会や観戦など)があるとします。

人は1000円払って2000円の価値を感じられたら満足し、10000円支払って2000円の価値しか感じられなかったら不満に思ってもっと何か価値はないか?と10000円に至るまで何らかの価値を探そうとします。

なぜなら、「ソンをしたくない/10000万円払ったからにはそれ以上の価値を享(きょう)したい」と思うからです。

人は10000円払ったら2000円分の受け取りでは満足できず、何が何でも10000円分を受け取ろうと思うものです。

・・・・・・・・・・・

大人には物事の価値を無意識のうちにお金に換算しようとする妙なクセがあります。

そして「無料(タダ)」であれば金銭的価値は無限に小さくなり、したがって自分にとって役に立たなくても不満には思いません(なぜならタダだから)。

逆に、0.1でも価値を感じたら、なんだかオトクな気分になります。

言葉を換えて言うと、「無料だからこそ、そこに価値を求めない/無料だからほんの少しのプラスポイントがあるだけで満足する」・・・です。

さらに言うと、「価値のあるモノにお金を支払うのは当たり前だと思っている」・・・です。

ここはとても重要なところです。

人は「価値があるモノにはお金を払うことを厭わない」ということであり、逆に言うと、そうしたお金の使い方を常時すると運気が上昇していくと思います。

だからこそ、「大事なモノは無料(タダ)では受け取らず、必ずお金を支払う習慣をつける」と良いと思います。

人はお金を支払った以上はそれなりの価値を享(きょう)したいと思う生き物です。

たとえばここに無料の商品があったとして、それをそのまま無料で受け取ると「価値はほとんど無い/価値が無くてもソンしないからいいや」と思ってしまいますが、それをあえて有料で受け取ると「価値を見出そう/提供者が意図していることや伝えたいと思っている大事なことを受け取ろう」と考えようとします。

こう考えると、世間一般で言われるように「無料だからトクをした」・・・ではなく、「無料だからソンをした」という解釈も成り立ちます。

同じモノを受け取るにあたり、もしもお金を払っていたらもっと大きなモノを受け取れていた可能性があるわけです

同じ出来事・物事でも人のとらえ方はさまざまです。

上記のようにとらえ直して「大事なモノはタダで受け取らずお金を払おう!」・・・「有料で受け取ると不思議もっと大きなモノを受け取れる可能性がある」・・・と解釈して生きると人生は変化すると思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

注目のお勧め記事!

  1. 2017-11-6

    【重要】罰する必要のない人を罰しない!

    自分の人生がうまくいってる・・・と思う人は、心が穏やかになって他人に接する態度も柔らかなものです。 …
  2. 2017-4-8

    サラリーマンがお金持ちになれない4つの壁

    サラリーマンがお金持ちになるためには越さなければいけないいくつかのハードルがあります。 いわゆ…
  3. 2016-12-31

    【大晦日】欲とは山だけを求めるようなものです

    人生山あり谷あり・・・ですし、人の感情も起伏がありますから、感情も山あり谷あり・・・と言えます。 …
  4. 2017-1-18

    部下の欠点・短所を指摘するときのコツ

    上司が部下を自分のデスクに呼んだとします。 上司にそのつもりがなくても、上司の言うことは得てし…
  5. 2020-11-23

    【覚悟】「自分の身は自分で守るという哲学」から幸運は始まる

    私が不動産投資をスタートしたのは46歳・半ばくらいの頃で、特に師と仰ぐ人もいなければ、メンターと呼ぶ…
  6. 2020-10-23

    給料が上がっても油断してはいけない

    サラリーマが「高給取りになる」ことは一つの理想ですが、少し気をつけなければいけないのは、「給料が上が…
  7. 2017-6-22

    サラリーマンが心がける大事なことの一つ

    私が大学卒業後、26年間会社員として働いた中で「あえて何か自慢すするとしたら何ですか?」・・・と聞か…
  8. 2017-4-6

    仕事の受注で他社に負けないための3つのポイント

    ビジネスでは、業務委託を受けることで売上を増やせるケースがあります。 自社が委託を受ける場合は…
  9. 2017-1-25

    【注意!】「リボ払い」の怖いところ

    クレジットカードで買い物をするときは、「一括払い」が大原則です。 お金の教養のある人は、間違っ…
  10. 2023-3-16

    【今すぐ始めよう!】不動産投資の収入額は加速して増えていく

    ギャンブルで儲かったお金は「あぶく銭」とも言われ、人はつい気持ちが大きくなって「そのお金をすぐに使っ…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る