何らかの形で「資本家」の道を一歩踏み出そう!

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

日本はサラリーマンを量産するように作られているとよく言われます。

高校・大学・各種専門学校を卒業すると何となく会社に就職してサラリーマンとして働くことが当たり前・・・といった風習・文化が根付いています。

つまり、サラリーマン(=雇われの身)としての道を歩むことを本人も気づかないうちに何となく選ばされているわけです。

資本主義社会は労働者を働かせる資本家が儲ける構造と言ってもいいくらいで、そうだからこそ資本家のなかに大富豪・お金持ちが多いと言えます。

労働者=サラリーマンであり、資本家=経営者です。

サラリーマンと経営者は住む世界/意識の世界/当たり前と思う世界)が明らかに違います。

世の中には、経営者の報酬だと買えるけどサラリーマンの給料だけでは買えないものがたくさん存在しています。

経営者や投資家と一般労働者には「能力の差」があるから収入や生活仕様に差が出て当然・・・と思われがちですが、それは結果論であって実はそうでもないと思います。

世間には(日本には)優秀な労働者がたくさんいますし、反対にそれほど優秀ではない経営者や投資家もたくさんいます。

両者の差を分けるのは、「能力の差」というよりも「選択の差」といったほうが当たりだと思います。

経営者や投資家を選択すると、大金を得られる道が拓けたり近道として見えてくるようになり、その道を適切に歩み続けるとやがて上質な世界に暮らせる確率が高くなるのだと思います。

そんなことは学校では教えてくれないし、会社に就職しても先輩社員や上司が教えてくれることもありません。

なぜなら、学校の先生も知らないし、先輩社員も上司も知らないからです。

「知らない=知識がない≒見識がない」からです。

私は運良くいろいろなことを経験・学習していく過程でそうしたことに気づき、知り、実践する機会に恵まれました。

今、労働者の立場で労働者としての生き方しか経験がない/知らないという人は、そんな片方だけの世界に生きるのではなく、何らかの形で資本家の道に一歩踏み出し、経営者や投資家としての生き方を検討してみると良いと思います。

その方が人生は有意義になっていくと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

注目のお勧め記事!

  1. 2018-12-20

    サラリーマンだから得られる「印税収入」とは?

    あと10日ほどで2018年が終わり、2019年を迎えます。 街中ではひっきりなしにクリスマスソ…
  2. 2018-10-31

    不動産投資の物件情報の収集方法

    今年の年初に「今年こそは不動産を買って家賃収入を得ていこう!」という思いを持っていた人もいると思いま…
  3. 2018-8-7

    「働く」のは自分ではなくお金を!

    海外旅行に行くといつも思うのは、たとえ自分が飛行機に乗って雲の上だろうが、客船に乗って海の上だろうが…
  4. 2021-3-14

    経営改善/家計改善のセオリー

    コロナ禍によって多くの会社や家庭が経済的に苦しくなった・・・と言われています。 …
  5. 2019-5-22

    リタイアするときまでに、その後の「主となる収入源」を確保しておく

    政府は「生涯現役」を掲げ、現状の公的年金の支給開始年齢を65歳から70歳に引き上げようと画策している…
  6. 2017-10-9

    【注意】貯金がないのに不動産投資を始めてはいけない

    家計における基本的なお金の流れは「稼ぐ→貯める→増やす→使う」です。 つまり、「お金を増やす」…
  7. 2017-3-27

    継続すればいつか到達できます

    たとえば、今高速道路を走っていて目的地は100km先にあるとします。 高速道路ですから、時速1…
  8. 2017-11-11

    なぜ基本が大切と言われるのか?

    基本とは「その物事において誰でも当然にできなければいけない基礎」のことです。 基本ができていな…
  9. 2022-4-23

    やる気に火がつくセリフ/火を消すセリフ

    社員には「やる気のある」社員と「いる気のある」社員がいるように思えます。 「やる気がある」とい…
  10. 2017-3-9

    歳をとるほどに若者と話すときの留意点とは?

    同じ家に住む家族であっても、親と子どもの見ている視界は別々です。 子どもが小さい頃には、親は子…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る