いくら稼ぐことがゴールになっていますか?

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

人生の目的は?・・・と聞くと、多くの人の最終的な答えは「幸せに生きること」に収斂されていくと思います。

ほとんどの人は「幸福感を感じる生き方」を求めて日々を暮らしているわけです。

ところが、その幸せの定義は何か?自分にとってどんな状態が幸せなのか?ということを真面目に考えたことがある人は意外と少ないような気がします。

目的地(ゴール)が明確になっていなければ人はそのゴールを目指して進むことはできません。

目的地はどの方位で、あと何キロメートルあるのかなどといったことを理解せずして前に進むことはできません。

例えて言うなら、東京から北海道というゴールに行きたいのに、むやみやたらに動いて結局は沖縄のほうへ向かっているとしたら、かなり時間と労力のムダでナンセンスです。

・・・・・・・・・・

お金/収入/生涯収入に関しても似たようなことが言えます。

サラリーマンの人に「あなたはいくら稼ぐことがゴールになっていますか?」もしくは「毎年いくらの年収をゴールに設定していますか?」と尋ねても答えに窮する人がほとんどだと思います。

定年間近になって老後のことを真剣に考える頃にようやくボンヤリと経済的なゴールについて考え始める人が多いかもしれません。

何でもそうですが、ゴールが見えて来ると自分の中の行動優先順位が大きく変化します。

普段は健康で何の障害も無かった人がひとたび大怪我/大病を患うと、その時からその人の優先順位は「身体の回復/健常状態になること」になります。

サラリーマンの中には「お金は稼げるだけいくらでも稼ぐべきもの」という固定概念を持っている人もいるかもしれません。

そういう人は時間と体力が許す限りはギリギリまでどんどん仕事を押し込んで、さらなる売上げやさらなる利益を求めて働いています。

でも、そうした乱暴なことができるのも若いうちだけで、ある程度の年齢になると身体が言うことをきかなくなります。

経済的なゴールが見えてくると、もうこれ以上は無理して働く必要はないな/これ以上は別にお金を稼がなくてもいいや・・・という境地にたどり着きます。

そして、その分の時間を仕事以外のことに振り向けることができるようになります。

早くその境地にたどり着きたいものですね。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2025年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

注目のお勧め記事!

  1. 2019-9-14

    アメリカで注目される「FIRE(ファイア)」

    アメリカの若くて高報酬を得ている人に「あなたはFireになりたいですか」と聞けば、通じる人には通じる…
  2. 2017-9-9

    【投資】ローリスク・ハイリターン商品が無いわけ

    投資でも投機でも、リターンを求める行為に「リスク」は付き物です。 人はリスクを嫌いますから、一…
  3. 2018-3-30

    【重要】お店商売の極意とは?

    お店商売では、お客さまに関して最低でも次の2つのことを考えて商売することが大事です。 その2つ…
  4. 2017-1-18

    部下の欠点・短所を指摘するときのコツ

    上司が部下を自分のデスクに呼んだとします。 上司にそのつもりがなくても、上司の言うことは得てし…
  5. 2017-11-23

    1日8時間労働に囚われていませんか?

    今日(11月23日)は、勤労感謝の日ですね。 いつも健康で働ける身体があること、働く職場がある…
  6. 2018-5-9

    「アメとムチ」マネジメント→「アメとアメ無し」マネジメントへ

    人を働かす最も原始的なものは、もしかすると「ムチ」だったのかもしれません。 古代の奴隷たちが鞭…
  7. 2018-8-25

    お金を貯めっ放しは「捨てた」も同然です

    家計のお金の流れは「稼ぐ→貯める→増やす→使う」です。 このうち「貯める」というところまでは多…
  8. 2019-2-24

    リタイア後に何年生きるつもりで、今を生きているか?

    医療技術の進歩によって、先進国では80年と思われていた人の一生が、今や100年はほぼ射程圏内になって…
  9. 2017-3-22

    【重要】子どもがアパートを借りて一人暮らしをするときに私が行なった事

    今から5年前の話ですが、うちの息子は東京都内の国立大学に進学して、自宅から十分に通学可能であるにもか…
  10. 2018-5-6

    定年後(老後)の準備は貯金だけでは心許ない・・・

    サラリーマンの定年年齢が徐々に引き上げられています。 今の若い人には信じられないかもしれません…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る