サラリーマンからの独立・起業の難しさ・・・

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

サラリーマンとして働いていると、ついつい「もっと別の良い働き口はないかな」とか、「なんでこんな仕事を選んでしまったんだろう」という思いを抱くときがあると思います。

無遅刻無欠勤で一日の時間の半分近くを会社に差し出しこき使われ続ける・・・ことを喜んで行なっている人はいないと思います。

もちろん、仕事が楽しく、面白く、やりがいがある、といった人は別です(そういう人はこき使われているとは思いませんから)。

サラリーマンとして働くことに不平・不満があっても会社を辞めたり転職を実際に行なったりせず、また、独立起業を実践しようともしない人が多いのは偏に「そうすることが面倒くさいから」であり、「今の環境を変えるリスクを背負いたくないから」です。

また、そこに到達するまでにものすごく高いハードルを乗り越えなければならない「現実」があるから・・・です。

そのハードルは主に「経済的不安(収入の安定がなくなる)」にあります。

自営のビジネスを成功させるよりも、サラリーマンとして会社に就労して給料をもらい続けるほうがラクで簡単で確実・・・というのが一般的な考えです。

もしも、「起業・独立」がラクで、簡単で、確実であれば、みんなとっくにそうしています。

そうでないから、多くのサラリーマンは「現状維持」で満足し、冒険・挑戦に踏み出すことに躊躇します。

起業に成功する人もいるのですが、彼らは類まれなる才能・センスを持ち合わせていたり、もともとサラリーマンでも無双状態だった人たちかもしれません。

そうした人たちはサラリーマンという枠組みで収まるハズがなく、どこに行っても自力で何とかやっていける優秀な人たちと言えるかもしれません。

本来「起業・独立」というのは、「サラリーマンから逃げて」できるものではなく、自分の貢献に比べてサラリーマンの給料は安すぎる・・・という意識を強く持った人たちの為せる業かもしれません。

自分を抑えつける拘束具を開放して「起業」に至る人はやはり立派だと思います。

その勇気、決断、実行力を発揮できることはすばらしいです。

そこまでの決断がなかなかできない人であっても、自分の可能性にチャレンジする意味でもたとえば副業という形でも良いので、そうした行動に出ることを一生に一度くらいはやってみると良いと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

注目のお勧め記事!

  1. 2019-9-29

    「結果から逆算してプロセスを決定する」という思考法

    何らかの「結果」を求めるなら、基本的に頭に入れておかなければいけないことがあります。 「結…
  2. 2017-12-5

    不動産投資で焦って物件を購入するのはNG

    先日、ある不動産物件を紹介されて見に行ってきました。 残念ながら私の投資基準に合致するものでは…
  3. 2023-2-23

    お金というのはね 喜ばせたら増えるんだわ

    「お金というのはね、 喜ばせたら、増えるんだわ」 竹田和平 竹田和平さんは「タマゴポーロ」で…
  4. 2023-10-7

    身体的に健康でいられるのはいつまで?60歳だとしたらあと何年ある?

    多くの人は何だかんだと言っても60歳(還暦)を過ぎると、身体のどこかに異常が徐々に見受けられるように…
  5. 2017-10-25

    【必見!】費用をかけずに自己投資(啓発)をする方法

    自己投資には大きく2つの方法があります。 一つはお金をかけて行う方法で、もう一つはお金をかけな…
  6. 2019-6-25

    予備対応話法という販売テクニック

    営業では「対応話法」という概念を大切にすることが必要で、これができていないとなかなか売上を伸ばすこと…
  7. 2018-5-3

    相続でもめないように早めの手当てを・・・

    不動産を所有している人が亡くなり、残った不動産を巡って骨肉の相続権争いが起こり、その結果誰の名義にも…
  8. 2018-9-26

    企業の成長期・発展期は借金経営のほうがベター

    一般的には、家計において借金はしないほうがベターです。 なぜなら、その借金は「消費」に充てられ…
  9. 2016-12-7

    人事評価は達成率よりも「達成額」を重視するほうが大切

    会社内では、人によって目標が異なり、目指すゴールの難易度に差があります。 営業部で言えば、月間…
  10. 2018-8-9

    給与明細書をしっかり見たことがありますか?

    サラリーマンの給料は今では「銀行振り込み」が一般的で、本人は給料日に「給与明細書」を上司から受け取る…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る