
私は「経済的自由」を得ることは大切だと考えていますが、それは単に「お金を追求」しているわけではなく、経済的自由を得ることで「精神的自由」や「行動的自由」を得ることが容易になると考えているからです。
そして、「経済的/精神的/行動的」の3つの自由を得ることができると、人生はかなりの面において充実したモノになり、幸福感を感じやすくなると考えているからです。
世の中には「お金だけを追いかけるビジネス中毒者(マネーアディクション)」の人もいますが、いくらお金があってもそれを「使う」機会がなければ人生はつまらないと思います。
また、お金を追求することに盲目的になって、家族や周りに大迷惑をかけても知らんぷり(もしくは気づかない)のもうまくないと思っています。
お金ばかりを追求するがあまりにその過程で「健康」と「家族」を犠牲にするのもアウトだと思っています。
お金は目的ではなく「手段」であって、何の手段か?というと、「幸せになる」ための手段です。
幸せを感じるためにお金が必要になる局面は多いと思いますが、お金があれば必ず幸せになれるというものでもないと思います。
AIの登場によってウソもホンモノも急増した世の中です。
そうした世の中で、自身の人生をどのように高めていくか(設計していくか)も大切になりました。
数々のライフスタイルや価値観と出会い易くなった今の時代では、自分が何を大切にし、何を追求し、どんな生き様を貫くのか?・・・といった哲学的な側面もより重要になってきていると思います。
連休は自分の身体・精神を休め、普段とは違う時間を多く持てる時期でもあります。
こうした時間を一つのチャンスと捉え、自分の生き様・人生について再考してみるのも良いと思います。
























