個人レベルで「投資」というと、すぐ頭に浮かぶのは「株式投資」や「不動産投資」かもしれません。
どちらも投資手法としては有効だと思いますし、是非「やってみる」という経験を若いうちから積んでおくと良いと思います。
「投資」のメリットの一つは、「時間と労力を浪費せずお金を得られる」・・・ということです。
投資は「権利収入」の一つですが、権利収入と対極にあるのは「就労収入」です。
就労収入はその名のとおり、自分が「就労」することによってお金を得られます。
就労にしてもビジネス経営にしても、「自分が就労(働いて)お金を稼ぐ」ことのリスクとしてよく挙げられるのは、自分や家族が何かしらの病気や怪我で働けなくなったら収入が突然に止まってしまう・・・ということです。
だからこそ、自分の時間と労力を費やす形で働かなくてもお金を得られる手段や仕組みを持っておくことはとても意味と価値があることだと思います。
リスク分散という概念から見ても意味のあることです。
投資を意識すると世の中の見方が変わり始めます。
投資を意識するとお金に関しての意識が変化します。
投資を意識すると人生が変わり始めます。
そして、実際、投資が軌道に乗ると人生を変えることが十分可能になり、よりハッピーに暮らしていけると思います。