私は金(ゴールド)も仮想通貨も買いません

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

私が「儲けたいなら金(ゴールド)を買って多少の上下は金にせず、じっと10年くらいはじっと保有しておけば良い・・・」と言ったのは今から20年以上も前のことですが、実際、金(ゴールド)は値上がりし続けています。

私は株や金(ゴールド)などへの興味はすでに失せ、「投機から投資へ」の意識で生きることにスイッチしてきました。

ここに冷静な問いがあります。

金(ゴールド)であれ、プラチナ・銀であれ、はたまた暗号資産であれ、そうした対象物は購入してから今日までに自分にいかほどの利潤をもたらしてくれただろうか?

おそらく「ゼロ円」と答える人がほとんどだと思います。

なぜなら、そうした投機対象物が利潤をもたらしてくれるには条件があり、

1.売却して

2.売価が購入価格を上回っているとき

だけだからです。

金(ゴールド)を購入して、その後どんなに実勢価格値上がりしてても、実際に売却するまでは「絵に描いた餅」です。

・・・・・・・・・・

たとえば暗号資産/仮想通貨と呼ばれる類のモノであれば、

Q.その「コイン」は何らかの利益を生んでいるのか?

Q.どんな企業や国家がその裏付けを保証しているか?

Q.そもそもその「コイン」はなぜ価格が上がるのか?

こんな質問を自分に投げかけて冷静に考えてみることも大切です。

暗号資産には、「利益」も「売上」も「配当」もありません。

儲かる理由はただ一つ。

「誰かが、あなたより高い値段で買ってくれること」。

つまりは価値の裏付けがない「信仰」に頼る取引に過ぎません。

価値の裏付けとなる生産活動が存在しない以上は価格上昇を説明できる合理的根拠に欠けます。

価格の変動は、「誰かがより高い値段で買ってくれるかどうか?」という、純粋なギャンブル構造に依存しているわけです。

そのため、価格変動の説明は、常に事後的・感情的・推測的です。

投機/ギャンブル構造では、「値上がりするという信仰」が理由となり、その信仰が裏切られた瞬間に価格は暴落し、目も当てられなくなります。

そこに存在するのは「富・資産」というよりは「不確実性」だと思います。

勝つのは常に他人より情報が早い人で行動が早い人です。

私は金(ゴールド)も仮想通貨も買いませんが、その代わり「持たざる者の特権」として毎日枕を高くして安眠できていますし、それで十分幸せだと思っています。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

注目のお勧め記事!

  1. 2019-5-22

    リタイアするときまでに、その後の「主となる収入源」を確保しておく

    政府は「生涯現役」を掲げ、現状の公的年金の支給開始年齢を65歳から70歳に引き上げようと画策している…
  2. 2017-5-24

    【重要】「人生お金がすべてではない」とは誰が言う言葉なのか?

    「お金(給料・報酬)で仕事を選ぶ人」は、結局のところ、お金を向いて自分の行動基準を設定しています。 …
  3. 2016-12-31

    【大晦日】欲とは山だけを求めるようなものです

    人生山あり谷あり・・・ですし、人の感情も起伏がありますから、感情も山あり谷あり・・・と言えます。 …
  4. 2017-4-23

    【成功法則】成功するために肝要なこととは?

    肉体の筋肉は鍛えることができます。 たとえば、腕立て伏せや腹筋の運動をしたときに、最初は10回…
  5. 2017-9-12

    人生をマージャンに例えると・・・

    将棋や囲碁というのは2人で対局して行いますが、両者ともにスタート時点では(ハンデを除けば)対等です。…
  6. 2016-12-7

    人事評価は達成率よりも「達成額」を重視するほうが大切

    会社内では、人によって目標が異なり、目指すゴールの難易度に差があります。 営業部で言えば、月間…
  7. 2019-4-8

    「理由」で動くことがナンセンスなわけ

    サラリーマンは「理由」で動き、ビジネスマンは「目的」で動きます。 理由というのは過去に紐づいた…
  8. 2017-5-20

    【必読】優秀な自動車セールスマンの極意とは?

    ある人(Aさん)から教えてもらった話ですが、昔、あるところに車の販売で非常に優秀な成績を収めている営…
  9. 2018-3-4

    「自信がある人」の共通点とは?

    自分に自信を持つことは、平常心を保てることにつながりますし、いろんな局面でその自信が良い方向へ物事を…
  10. 2018-6-16

    フォード車はなぜ黒色が多かったのか?

    「自動車の育ての親」とされるアメリカのヘンリー・フォードは実際に自動車を発明したわけではありません。…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る