「新しいことをやれば、最初は必ず損をする。
だが、方向性が正しければ、時間がかかるかどうかの違いはあっても、最終的には成功する」
by 鈴木哲夫(HOYA中興の祖)
要は「(正しい方向を向いていると)自分を信じる」ことが大事だということだと思います。
英語圏では、こんな名言もあります。
「Confidence comes naturally with success
but success comes only to those who are confident」自信は成功すれば自然と出てくるが、成功は自信を持つ者にしか訪れない
成功者の話ではこうした自分を信じる力のことがよく出てきます。
実際、それは結果に影響しています。
また、日々の仕事でも「自信に満ちた言動/仕事ぶり」というのは周囲に安心感と期待感を与えます。
例えば、プレゼンをするとき、自信に満ち溢れた人とそうでない人だったら・・・?
人は、自信がある(ありそうな)人に惹かれます。
健康的でエネルギーのある人はそれだけで活力を与えてくれます。
また、面白いことに自信は伝染します。
だから、自信と活力に満ちた存在でいると、不思議と周囲の人に同じく自信と活力を与える貢献ができます。
逆に、自分がちょっと落ち込んだり自信を失いかけたときは「自信がある人と頻繁に接触すること」で自信回復を図れば良いと言えます。
冒頭の名言にあるように「方向性が正しければ」信じるに値するわけですし、「自信を持つ者にしか成功は訪れない」・・・とすれば、まずは根拠がなくても自信を持つ・築くことが大事です。
そして、いつも活力ある顔で堂々と振る舞う姿勢でいると良いと思います。