サラリーマンが毎月手にしている「給料」というのは「報酬」としてキチンと正当に得ている収入というよりは「会社に在籍しているのでお手当として頂戴している」というニュアンスのほうが強いような気がします。
これが自営業者になると、「在籍しているので頂戴する」という発想はまったくゼロになります。
自営業者は何らかの売上が無ければ、どこからも、何も頂戴できません。
つまり手にできたものはすべて自分がどこかで能動的に行動した結果ゲットできた対価です。
この感覚の違いが3年・・・5年・・・と積み重なっていくと、人生が変わっていくのも当たり前です。
サラリーマン意識の人と、自営業者のような人の意識=経営者意識/ビジネスマン意識を持つ人とでは生き様が異なりますし、日々同じ現象・事態を見聞きしてもその捉え方が違います。
どちらが良い・悪いというのではなく、経済的にも精神的にも安定した人生を過ごしたいと思うなら、後者のビジネスマン意識を持つほうがベターだということです。
そのほうが手に入れられる確率は上がると思います。
インフレの影響で値上がりラッシュの中、自分の収入も増えていくように思考できる人はビジネスマン意識を持つ人ですが、何もせず流れに身を任せたままの人はサラリーマン意識の人です。
サラリーマン意識 → ビジネスマン意識というステップには「努力」という2文字が必要ですが、その努力は自分自身を裏切ることなくキチンとした成果をもたらしてくれると思います。