2011年の11月からブログを書き始めてかれこれ13年以上が経過しています。
当初は毎日複数の記事を書いていましたが、最近は一日一記事と限っています(すべて予約更新で載せています)。
なぜここまで続けられたのか?・・・というと、自分でもよくわかりません。
収益があるわけでもなく、単に自分の言いたいこと、書きたいことを書いているだけですが、あえて言うなら「いつしか止めるに止められなくなったから」・・・というのが当たりかもしれません。
ここで止めると〇年間蓄積してきたことが途切れてしまう・・・何となくもったいない・・・よんどころない事情があって止めざるを得ないというのならまだしも自分の意思でストップさせるメリットは最早ない・・・といった境地です。
ここで止めたら結果的に何か良いことがあるというなら話は別ですが、きっとそんなことはないと思いますし、むしろ思考回路が弱くなってしまうといったデメリットのほうが大きいような気がします。
何かをあるレベルまで続けたら(極めたら)そこから先はもう「止めるという選択肢が立ち上がらない」と言えそうです。
私の人生イコールこの続けていること・・・みたいな感覚になり、自分の人格や人生がこれによって支えられているという気分にもなります。
こうなるとライフワークそのものです。
人生でこう思えるモノを一つでも持てることは幸せなことだと思います。
ここまで続けてきた・・・というだけで、私の人生は意味のあるモノになったと思いますし、自尊心もによって高まったと思っています。
禅問答的な言い方ですが、「続けることがこれから先も続けるための極意」と言えそうです。
言い方を変えると「宝箱の鍵は宝箱の中」ということです。
若い人にはそういうモノを一つでも持つこと/作りあげることをおススメします。