働いて×5/高市首相

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

昨年(2025年)のユーキャン新語・流行語大賞」「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」という高市早苗首相が就任時に語ったフレーズが年間大賞に輝きました。

印象深かったのは「働いて」という言葉を5回繰り返された点ですが、世の経営者にとっては共感を得られやすく、雇われの身であるサラリーマンには不評だったような気がします。

立場が違えばとらえ方も異なるものです。

新年が明け、昨日・今日から名目的に働き始めた人は多いと思います。

「名目的」というのは就業規則に定められたとおりに働くことを意味します。

対して「実質的に」働くことは、就業規則などに囚われず、いつ、いかなる時も、常に仕事・業務のことを考えているようなことを意味します。

身体は休めていても、心は常に働かせているような状態です。

・・・・・・・・・・・

古代ギリシャのアルキメデスの逸話は有名です。

アルキメデスは、ある日、王様から純金製であるべき王冠に不純物が混じっていないかを調べるよう命じられました。

王様が職人に金塊を渡して王冠を作らせものの、その職人が不正をしたとの噂が立ったためです。

もちろん王冠を壊して分析・計量すれば簡単なのでしょうが、王様はそれは許さないとのことだったのでアルキメデスは思案に暮れます。

そしてある日、アルキメデスが公衆浴場に行った時、湯船からお湯が溢れるのを見て閃きます。

→ 「王冠とそれと同じ重さの金をそれぞれ水に入れ、その時に溢れた量を比べれば王冠が純金製がどうかわかる・・・」と。

早速実験をしてみた結果、その王冠には不純物が混じっていることが証明された!

ここでのポイントは「アルキメデスは四六時中、この難問を考えていた」ということであり、仕事を離れ、のんびりお風呂に入ってサッパリしようとしたときにふと閃いた・・・けど、それは「四六時中考えていたおかげ」だということです。

無意識化で脳が働いてくれています。

経営者であってもサラリーマンであっても、アルキメデスの姿勢を見習うべきだと思います。

たとえ仕事・業務を離れているときであっても、普段から意識して検討していることに関しては「脳が絶えず働いてくれて」います。

「自分の身体が名目的に働く」ことに加えて、「自分の頭脳が実質的に働いてくれる」・・・さらに加えると、「自分の持つ権利収入源が四六時中働いてお金を自分にもたらしてくれる」・・・と捉えてみると良いと思います(ちょっとこじつけ気味ですが)。

それらを称して「働いて×5」と認識する2026年にしていくのも一手だと思います。

 

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

注目のお勧め記事!

  1. 2015-7-30

    1万円札の鳥はキジ?鳳凰?

    紙幣に描かれる動物は全8種類 お札には数字や文字や絵などいろんなことが描かれています。 紙幣…
  2. 2018-5-18

    インフレ時は貯蓄より「投資」が良い理由

    政府と日銀がインフレ率2%目標を掲げて、物価を一生懸命上げようとしていることを人々は忘れかけてきてい…
  3. 2024-5-9

    会社内における「権力と権威」の違い

    会社内においてはさまざまな「権力」があって、高い役職に就いている人ほどそうした権力を有しています。 …
  4. 2023-12-12

    権利収入の仕組みを作ればリタイアは可能です

    就労してお金を稼いでいるけど自分の時間はほとんど持てない・・・という段階から、就労しなくてもお金を稼…
  5. 2018-2-6

    ビットコイン(仮想通貨)がインフレ起爆剤になるか?

    580億円分の仮想通貨「NEM」がコインチェックから流出した問題についていろいろな説が囁かれているよ…
  6. 2022-7-17

    将来に「安心」を求めるなら・・・

    お釈迦様の言葉です。 「善いことをしたなら、安心していなさい。 その善いことがずっと昔にした…
  7. 2018-10-17

    【必読】収入を2倍から10倍にする方法

    サラリーマンが今の自分の収入=給料を2倍にする・・・としたなら、どんなアイデアが考えられるか? …
  8. 2019-10-31

    投資から目を背けてはいけない

    5月から「令和」時代が始まり、早6ヶ月(=半年)が経とうとしています。 これからの時代は、昭和…
  9. 2022-4-23

    やる気に火がつくセリフ/火を消すセリフ

    社員には「やる気のある」社員と「いる気のある」社員がいるように思えます。 「やる気がある」とい…
  10. 2018-2-19

    何かに行き詰ったらやってみると良い方法

    人から教えてもらった方法ですが、自分が何かで落ち込んだり凹んだ気持ちになっていて、自信を取り戻したり…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る