
「有言実行」という言葉があります。
「自分が発言した言葉のとおりに実行する」ことですが、似たような言葉に「無言実行」というのもあります。
意味は「言葉には発さないけどもキチンと実行する」ということです。
どちらも共通しているのは「実行する」という行動力です。
言っているだけ・・・思っているだけ・・・で、実際には動かない(=行動しない)というのでは何も変化しないし、進みません。
アウト!です。
大変そうだから諦めよう・・・と言い訳して行動しないでいると「人生は変わらない」が確定します。
大変そうだけど絶対に成し遂げてみせる・・・と決意して行動すると、「人生が変わる」機会が発生します。
どちらを選択するのか?
理想論では当然後者です。
でも、それがなかなかできないのも事実です。
なぜなら、人は変化を恐れる動物だからであり、また、特に今すぐ行動しなくて困ることがないから・・・。
それを踏まえたうえで、やはり年初(1月)にあたっては、いつまでも「大丈夫だろう」とタカをくくっているのではなく、自分の人間力を高めるためにも「行動する」ことに意識を向けることが大事だと思います。
1年後・・・3年後・・・5年後・・・10年後・・・20年後・・・30年後・・・を見据えて、今すぐ行動に移すことが大切だと思います。
























