攻める経営/守る経営/捨てる経営

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

「挑戦」と聞いて、ポジティブな感情で「ワクワク」する人は立派です。

ネガティブな感情で「イヤだなあ」と思ってしまう人はもしかしたら過去にイヤな経験をしてそれが一種のトラウマになっているのかもしれません。

歳をとってからの挑戦はいろいろ問題もありますが、若いうちの挑戦はどんどんやってみるのが良いと思います。

会社でも、「挑戦」と聞くと「ワクワク」と連想する社風が創れたなら、きっとその会社は伸びていくと思います。

・・・・・・・・・・

経営者が下す経営判断には次の3つがあります。

1.攻める経営

2.守る経営

3.捨てる経営

市場環境や会社の財務体力に合わせ、この3つをバランスよく行なうことが優れた経営手腕と言えます。

たとえば、「将来性のある商品はどんどん攻める」一方で、「ほどほどの商品は守る」姿勢で進め、「利益率が低下している商品はたとえ売上が大きくても撤退する勇気を持つ」・・・といった感じです。

「捨てる経営」は大切ですが、多くの経営者は捨てる経営が苦手です。

「捨てること=即売上を減らすこと」になるからです。

これは「売上至上主義」の落とし穴と言えるかもしれません。

でも、大事なのは売上ではなく「利潤の追求」です。

ここで考えなければいけないのは「理念の追求」に反する行為になるかどうか・・・です。

利潤の追求と理念の追求のバランスを考慮し、退くべき時は勇気をもって退く決断が必要です。

ヘタな見栄やこだわりのため、使わない設備や売れない在庫を抱え、その維持のために無駄なコストをかけ、そのための人員も必要となってますます赤字幅が広がる・・・ようではナンセンスです。

要らないものを抱え込んだり、キャッシュが滞るものが存在したら、やがてそれらが不良債権化して結局は苦しむことになる・・・ということを経営者は認識しなけれななりません。

捨てる経営が実行できるか?

一方で、攻める経営を推し進め、守る経営に関してはいつそれが「攻める」に転じるかそれとも「捨てる」に転じるかを見測る必要もあります。

そうしたことすべてに意識をちりばめながら経営判断をする覚悟と実行力が経営者には求められると思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2025年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

注目のお勧め記事!

  1. 2022-7-17

    将来に「安心」を求めるなら・・・

    お釈迦様の言葉です。 「善いことをしたなら、安心していなさい。 その善いことがずっと昔にした…
  2. 2023-12-12

    権利収入の仕組みを作ればリタイアは可能です

    就労してお金を稼いでいるけど自分の時間はほとんど持てない・・・という段階から、就労しなくてもお金を稼…
  3. 2025-2-6

    財資産1億円あれば将来の経済的不安は解消される・・・

    ある外資系金融機関の2020年の調査では、日本人で1億円以上の資産を持つ人は約376万人にも上るそう…
  4. 2019-5-3

    説教をするお金持ちはニセモノ

    ある程度の人格者であるお金持ちは「自ら進んで他人に説教をする」なんてことは決してしません。 …
  5. 2018-8-20

    新社会人に必要な「多岐亡羊(たきぼうよう)」とは?

    クイズやレジャー施設にある「迷路」というのは、「入口は一つ、出口も一つ、でもその途中経路は複雑でいく…
  6. 2020-10-11

    【重要】不動産投資で「自宅の近くで物件探し」はNG?

    本業にほとんど負担をかけずに自分の収入を増やすことができるのが「投資」です。 そして、その代表…
  7. 2018-5-3

    相続でもめないように早めの手当てを・・・

    不動産を所有している人が亡くなり、残った不動産を巡って骨肉の相続権争いが起こり、その結果誰の名義にも…
  8. 2016-12-17

    【財資産の重要性】会社を辞めたら収入はどうなりますか?

    サラリーマンは、今はちゃんと勤務先があって、会社へ行けば仕事があって、毎月決まった日に給料が入ってき…
  9. 2019-11-16

    「残す」「あげる」は割に合わない財産移転方法かも?

    自分の財産を「残す」・・・というのは結局相続となり、相続税がかかります。 自分の財産を「あ…
  10. 2022-5-9

    「継続した」収入源がますます必要になります

    いきていく・・・というのは「命を継続していく」ことでもあります。 この「継続」という概念は非常…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る