
ビジネスで、顧客を獲得したり、売上・利益を上げたり、リピート購入してもらったり、既存顧客に新規顧客を紹介してもらったりするためには「適切な対応+相手の期待を上回る商品・サービスの提供」が必要です。
そこに販売者側のエゴが強調されていてはいけません。
販売者側の「自分がやりたいこと」を優先するのではなく、顧客側の「して欲しいこと」を優先することが必要です。
・・・・・・・・・・
ビジネスに限らず、選挙においても似たようなことが言えます。
政治家は自分のエゴを貫いて自分がやりたいことを常に優先しているようではいずれ落選します。
政治家が選挙で当選し続けたり、大臣で国民の支持率を高く得たければ、やはり重要なのは「自分がやりたいこと」ではなく、「国民がしてほしいこと」をたくさん行なうことがコツです。
人は(特に政治家や経営トップは)、自分に人を強制執行できる権力があると思いこむと、理性よりも感情の赴くままに動く傾向があり、それはとても危険な兆候です。
自分のエゴばかりを追求したり、他人が嫌がることを強制したりして独裁者になっても、やがて時が経てば悪評が残るだけ・・・の虚しく恥ずべき生き様になります。
話を戻しますが、経営者/リーダーは「自分がやりたいこと」よりも「相手が欲していること」を優先する意識と姿勢を持ち合わせていないなら、経営者/リーダー失格の烙印を押されると気づけるかどうかがその人の人格を左右すると思います。
























