10年後のあなたはどんな人になっていますか?

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

マンガや創作ドラマではこんなシーンがあったりします。

→ 10年後の未来から主人公がタイムワープして来て、今の自分に話しかけます。

「10年後には、せめて10年でもいいから戻ってやり直したいと思っている。

だから、今やり直すんだ!今やり直せば未来は変わる!」・・・と。

ここから少し転じて自分自身にこんな問いかけをしてみると良いと思います。

もし、10年後の自分と話せたら、10年後の自分は今の私に何を言っているだろう?

→ 10年後の理想の自分と相談する・・・。 

10年後のあなたはどんな人になっていますか?

・・・・・・・・・・・

家やマンションなどの建築物であれば、実際に建てる前に入念に設計図を描き、不備が無いように配慮します。

設計図がしっかりしているからこそ、当たり前のように安全で快適な家やビルが建つわけです。

逆に、設計図が無いままに建てられた家やマンションであれば、どんなに見た目が華やかでも怖くてとても住めたものではありません。

設計時点での問題を後から補強して修正することは、技術的にも費用的にもかなり大変なことになります(場合によっては不可能かも?)。

→ 人生においても同じことが言えそうです。

旅行であれば、交通手段やルートや費用を事前に確認し、適切な予約をとったり必要なモノを揃えたりする人であっても、人生においては行き当たりばったり・・・せいぜい1年先くらいの目先のことしか考えていない・・・という人は多いかもしれません。

あとになって「昔をやり直したい/修正したい」と言っても既に手遅れで不可能です。

自分の人生を俯瞰して視る姿勢は大切です。

人生の設計図を書くのであれば早ければ早い方が良く、後で修正するのはほんの微調整程度・・・としたほうがベターです。

10年後の未来の自分ってどんな人だろう?

20年後にどんな自分になっていたら成功したと言えるだろうか?

今のままで生きていたら、30年後の私はどんなことで後悔してるだろうか?

40年後に「あれをやっておけば良かった/あの時に始めていれば良かった」と思うことは何だろうか?

・・・といったことを少しでも検討してみると良いと思います。

人生の設計図を描いて10年・・・20年・・・30年・・・40年・・・50年・・・という長期目線で計画したり、それを逆算して実行に移すというのは骨の折れることで至難なことかもしれません。

でも、時間はたっぷりあります。

また、ここでかけた時間と労力は、確実に自分自身に大きな時間とお金の節約と大きな成果をもたらしてくれるハズです。

今までの延長線上の1年と、ライフプラン+マネープランを計画し実践する1年とではどちらも同じ1年ですが、得られるものは大きく変わることになります。

5年・・・10年と時間が経てば経つほどに大きな差となっていきます。

「短期的なこと/目先のことで人生を流されないように気をつけ、長期目線で将来の経済的不安を払しょくし、未来はお金と時間にゆとりのある理想の人生を手に入れるぞ!」・・・と自分自身に語りかけてみると良いと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2026年10月
月 火 水 木 金 土 日
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

注目のお勧め記事!

  1. 2016-12-14

    【必読!】不動産投資で気をつけるべき「3つのポイント」とは

    マンションを買って家賃収入を得よう!・・・と最近は、本当にいろいろなところで取り上げられるようになっ…
  2. 2016-12-17

    【財資産の重要性】会社を辞めたら収入はどうなりますか?

    サラリーマンは、今はちゃんと勤務先があって、会社へ行けば仕事があって、毎月決まった日に給料が入ってき…
  3. 2018-6-25

    私たちにかかる全ての税金を知っていますか?

    私たちは日々いろいろな税金が存在する中で生活をしています。 所得税・・・住民税・・・消費税・・…
  4. 2021-3-15

    ウサギの目からカメの目に変えよう!

    寓話「ウサギとカメ」の話は誰でも知っていると思います。 実はこの寓話にはい…
  5. 2019-2-6

    【重要】マネーゲームはお好きですか?

    雇われて働くのがイヤだ・・・という人の中には自分でお金を稼ぐにあたって、特に柱となるビジネスを起業す…
  6. 2017-5-24

    【重要】「人生お金がすべてではない」とは誰が言う言葉なのか?

    「お金(給料・報酬)で仕事を選ぶ人」は、結局のところ、お金を向いて自分の行動基準を設定しています。 …
  7. 2025-3-1

    元手資金×運用利回り・・・から逆算して生活費を捻出しませんか?

    仮に老後の年間生活費が300万円(=毎月の生活費が25万円)と想定します。 300万円の25倍…
  8. 2016-12-23

    【知ってましたか?】ATMで1万円を「千円札10枚」で引き出す方法

    人から教えてもらったやり方ですが、最近のATMは相当賢いようで、お金をおろす時にちゃんと券種まで理解…
  9. 2017-11-1

    【ビジネスチャンス】「場」を設けられる人=「お金」を儲けられる人

    本屋に行くと「株で1億円儲ける○○」「FXで10万円を△△倍にする方法」「インターネットで□□円稼ぐ…
  10. 2018-2-12

    反復なくして成果・結果なし!

    お酒を飲むと誰だって多少は酔います。 同じように、いい本やいいセミナーを受けると、「ああ良かっ…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る