夢を持ちゴールを立てて何かに挑戦しても、なかなか思うようにいかないことがあります。
そんなときに思い出してもらいたいのは次のことです。
「難しいのはまだ習慣になっていないだけ。習慣になったら当たり前のようにできるようになる」
「人間は習慣の生き物だ」という言葉があります。
「習慣を制するものが人生を制する」とも言われます。
習慣になっていれば「苦に思う」ことがほとんどありません。
あきらめないで継続していけば、その思いはきっといつか実現する日が来ると思います。
・・・・・・・・・・・・・
思いは実現するが、願いは叶わない・・・という考え方があります。
願いは叶わない・・・と言われると、あれっ?!となるかもしれません。
思いと願いは違うのかな?・・・と疑問が湧くかも。
多少の言葉遊びの面もありますが、要はこういうことです。
たとえば、「お金持ちになりたい」と願うとき、それは裏を返すと「私はお金持ちではない」ということを既に思っていると言えます。
「私はお金持ちではない」という思い → 既に成っています
「お金持ちになりたい」という願い → 叶うかどうか不明
「〇〇したい」という願いは、自分に「それがない」という事実を認識させていることになり、その「思い」は確かに実現しています。
そして、「願い」のほうは残念ながら叶うかどうかは今の時点では不明です。
思いは成る/実現する・・・という観点に立って言えば、「〇〇したい」病から脱却して、「〇〇である」宣言をするほうがベターです。
上記の例で言えば、「私はお金持ちである」と思うことが大事です。
でも、そんなことはとても思えない・・・という人は、それは自分がまだそういう習慣を身につけていないからだ・・・と知り、その習慣化にチャレンジすることが大事です。
「願い」が叶うかどうかは不明・・・でも、「思い」は成る!という前提に立てば、それを自分に活かさない手はありません。
「難しいのはまだ習慣になっていないだけ。習慣になったら当たり前のようにできるようになる」・・・と信じる姿勢も大切だと思います。