ネガ<ポジになると人は乗り越える意欲が出ます

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

私は客船クルーズの旅が好きで、昨年は3回クルーズ旅行(韓国/台湾/グアム・サイパン)に出かけました。

今年も今日からクルーズ旅行(韓国)に出かけてきます。

私には時間があるのでクルーズ旅行も特に問題ありませんが、普段なかなか旅行に出かけられない人(←仕事をしていてまとまった長期の休みを取れない人)はクルーズでのんびりした日々を過ごすよりも飛行機でパッ!と目的地へ行って短い期間にいろんな場所へ行くほうを選ぶかもしれません(私も現役時代はそうでした)。

また、誰かに誘われて初めてクルーズ旅行に参加する人の中には半分イヤイヤの気分で参加する人もいるようで、そういう人は乗船したときからもう下船するときのことを考えていたりします。

ましてや、出発してすぐに船が揺れて船酔いをしたなら、内心では声を大にして「参加すべきでなかった」という大きな言い訳がその人の中で成り立ち、「もう帰りたい」となります。

ところが、1日・・・2日・・・3日・・・と経っていくと初日の船酔いなんかもうどっかへ吹き飛び、むしろ楽しいことのほうが多くなって俄然クルーズを楽しむようになっていたりします。

ネガ < ポジになった状態です。

人はそうなると「行動する意欲」が「行動しない意欲」を大きく上回るようになります。

そして、タイミングが合えばまた次回のクルーズ旅行に行ってみようかな!?・・・となります。

もう帰りたい → この時は「目の前の対策をしようとしていない」か、もしくは「目の前の状況への対策本気度が低い」ときでした。

しかし、何かのきっかけがあればその意識が壁を越え、「難局を乗り越える」に意識が向かっていきます。

そうなると愚痴も出ないし、出る言葉は「これくらい平気/これくらいはどうってことない」になるわけです。

人は何とも面白い生き物です。

出来事は一つでもその捉え方は状況に応じてさまざまです。

出来事が人の感情を左右するのではなく、出来事へのとらえ方」が人の感情を左右します。

ネガ<ポジになると人は乗り越える意欲が出てくるので、どんな出来事に対しても「ポジティブ」になるようなとらえ方を意識的にやってみると自己成長が早まると思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2025年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

注目のお勧め記事!

  1. 2019-1-20

    アメリカでは自己破産しても再起可能ですが…

    トランプ大統領は過去にカジノ・リゾート事業を経営する会社を4度も倒産させているそうです。最初の倒産は…
  2. 2018-4-29

    なぜ「やってしまった後悔」のほうが良いとされるのか?

    後悔とは「結果」に対して抱く感情ではなくて、「プロセス」に対して抱く感情です。 そして、後悔に…
  3. 2019-1-25

    サラリーマンが同じ業界で独立起業するコツ

    よく言われることですが、サラリーマンが会社を辞めて独立起業するとき、それまで自分がまったく経験をして…
  4. 2019-8-13

    「○○には価値がある」と思っている人を見つけてその○○を売り込む

    経済的に自由に生きたければ、早く自立することが必要です。 そのためには「稼ぐ力」を身に付け…
  5. 2017-7-27

    月収よりも年収/年収よりも財資産を意識する

    この時期の25日~31日というのは、サラリーマンの給料日に該当する日が多いと思います。 給料は…
  6. 2019-7-22

    ローマ帝国が永らえたわけ/フォードの勝利

    ローマのカエサルは借金王とも呼ばれたそうです。 カエサルは、「借金が少額のうちは貸した者が…
  7. 2024-9-13

    チューリップバブルは6週間で終焉を迎えた・・・

    2024年9月の第2週の金曜日で13日・・・というと、何となくニューヨークの金融恐慌が始まったときの…
  8. 2016-12-8

    あなたは「お金の教育」を受けたことがありますか?

    世の中には自己流でも特段問題なくやり過ごせることと、自己流ではやり過ごせないことがあります。 …
  9. 2022-1-19

    稼ぎ続けられる人が持つ特長/需要ある希少性

    ビジネスでは「一時的に稼ぐ」ことよりも「永久的に稼ぎ続ける」ことのほうが重要視されます。 &n…
  10. 2018-1-3

    【未来予測】2019年から2020年にかけて留意しておくべき事

    東京都の小池都知事がやたらカタカナ言葉を使いたがることを多くの人は知っています。 都民ファース…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る