リストラされないほど強い「武器」を持とう!

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

「転職しようと思えばいつでもできるのだけど、あえてまだこの会社にいてあげているんだ・・・」という意識を持ち、かつ、その自己評価がほぼ正しいと言える人はかなり優秀なサラリーマンです。

そうした人は会社と対等な付き合いができます。

会社側もバカでなければそんな人に単身赴任を命じることもないでしょうし、他者よりも安い給料でこき使おうとはしません。

人格的によほどの問題がある場合は別ですが、そうでなければ能力に応じたポスト・給料を与えられるハズ・・・と言えます。

仮にそうした処遇を受けていないとしたら、そんな優秀な人はサッサと別の選択肢を取ると思われます。

つまり「転職する/独立起業する」というオプションです。

・・・・・・・・・・・・・

脱サラをした自営業者の人は、「履歴書」をカバンの中にしまっていても何の役にも立ちません。

それまで会社の一員として培ってきた職歴も、職位も、肩書もまったく使えません。

会社の看板が無くなり、自分が身一つになった時、手元にどんな「武器」を携えているかが勝負どころです。

今40歳以上のサラリーマンでそうした「武器」を携えていない人はちょっと気をつけたほうが良いです。

脱サラして自営業者になることも難しいですが、かと言ってそのまま会社に在籍し続けるにしてもいずれ土俵際に追い詰められていく恐れがあります。

20代の若い社員はほぼ全員が「若さ」という名の武器を持っています。

何といっても若さは武器です。

まだ若いというだけで、比較的ラクに「転職する」という選択肢を行使できます(ただし高望みしなければ)。

40歳以上になると、何かの実力、実績がないと、今以上の待遇での転職なんてあり得ないと言えます。

今の会社で働く以外に選択肢がない・・・というのは今後のサラリーマン人生においてかなりリスクが高くなります。

こうなると、会社の言うことを何でも聞かなければいけなくなり「奴隷」のようになってしまいます。

単身赴任だろうが、人がイヤがる業務だろうが、休日出勤だろうが、命じられたら従う以外の選択肢はないわけです。

こうなると本当に自由がなくなります。

サラリーマンは会社からリストラされないほど強い何らかの「武器」を持つことが大事だと思いますし、在籍し続ける/転職する/独立するといったオプションの選択肢を持つためにも必要なことだと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

注目のお勧め記事!

  1. 2019-10-4

    行政の「サービス」はハードの部分でとらえている?

    ビジネスは、「目に見える商品」を売るか、「目に見えないサービス」を売るかのどちらかです。 …
  2. 2019-6-25

    予備対応話法という販売テクニック

    営業では「対応話法」という概念を大切にすることが必要で、これができていないとなかなか売上を伸ばすこと…
  3. 2018-8-9

    給与明細書をしっかり見たことがありますか?

    サラリーマンの給料は今では「銀行振り込み」が一般的で、本人は給料日に「給与明細書」を上司から受け取る…
  4. 2018-2-4

    ピンチ(問題勃発!)のときはこう考えよう・・・

    問題が起きた時には「今、自分は試されてる」・・・と思うようにすると、人は冷静になれます。 何か…
  5. 2017-11-1

    一流は「間(ま)」を縮める努力をしている

    毎日何かを連続してやっていると、次の日は「前回(前日)の終わり」からスタートできます。 ところ…
  6. 2018-1-30

    欲をかかなければ老後の20万円収入はカンタンに手に入ります

    銀行預金にお金を置いておいてもほとんど利息はゼロ円の時代です。 老後の生活費を貯金の取り崩しで…
  7. 2019-7-18

    中国人はなぜ加速的に裕福になったのか?

    かつて、「労働賃金が安い」という理由で工場を中国に作ってビジネスを展開してきた企業も、今では「中国の…
  8. 2016-11-25

    資産が生み出すお金で生活をする、という発想

    お金に色はついていない・・・とよく言われます。 サラリーマンが会社からもらう給料というお金も、…
  9. 2019-5-3

    説教をするお金持ちはニセモノ

    ある程度の人格者であるお金持ちは「自ら進んで他人に説教をする」なんてことは決してしません。 …
  10. 2019-5-7

    貯めて増やすことは面白い!

    ある生命保険株式会社の調査によると、4人に3人(77%)がお金の不安を感じている・・・とか。 …

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る