幼い頃に感じた50歳はかなり年配のイメージが強く、60歳ともなればかなりのおじいちゃん/おばあちゃんでした。
ところが、この数十年で年齢に関して言えばかなり変化が起きたと思います。
50歳・・・60歳はまだまだ現役で元気です。
人生100年時代となり、その半分ちょっとの年齢であればまだまだ就労することが求められています。
実際、世間ではこれまで以上に長く働くことが当たり前の時代になってきました。
長く働く・・・というのであれば、どうせならやはり「楽しく、面白く」働くほうがベターです。
嫌な仕事を我慢しながらでは続けられません。
嫌々やっていてうまくいくはずがないし、人生が幸せだとは言いにくくなります。
好きでもないことを努力してうまくいった!・・・という経験がある人は少ないと思います。
多くの時間を使うことになる「仕事」を楽しむ必要性がこれまで以上にあるような気がします。
好きなことがない、という人もいるかもしれませんが、いろんなことをやってみると好き嫌いは見つかるものです。
リスクを考えすぎて何もやらないため、結局、好きも嫌いも見つからない・・・というのもうまくありません。
失敗しても死ぬようなことはまずありません。
長く働く(働かざるを得ない)時代になったからこそ、新卒時はともかくとして、自分の好きな仕事を見つけ、転職なり起業なりをして楽しく働けるように仕向けていきたいものですね。