10年以上継続してやり続けて、かつ放置していることがありますか?

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

投資商品に1000万円を投資しても利回りが5%だとしたら年間の利益は50万円にしかなりません。

ただし、もし利回りが5%を大きく超えるような商品を他者から紹介・推奨されたなら、ここで大事なのはそれが信用できるものかどうか疑ってかかる・・・に尽きます。

今の時代であれば、5%を大きく超えて儲かるような商品を提供されたときは詐欺を疑う姿勢が大切で、それが身を守るコツの一つです。

一般的な投資商品ではなく不動産投資であれば、まあ10%程度の利回りは十分期待できる範囲ですが、これが20%とか30%ともなればかなりの高リスクが潜んでいることに気づかなければいけません。

世の中、そう簡単にラクに儲かる商品が自分の手元にやってくることはない・・・と認識しておくことは重要です。

仮に1000万円投資して50万円の利益が残るとしたとき、それをコツコツ続けていけば単利計算で10年で500万円/20年で1000万円になります。

問題は、そのときまでそのお金を使わずに貯め続けることができるかどうか・・・です。

今の自分を思い浮かべれば、果たして10年前(20年前)から継続してやってきたがあるか?・・・あるとしてもそこで得られたことに一切手をつけずにそのまま溜めこんでいることがあるか?・・・と問い換えてみれば恐らく「答えは無い(ノー)」という人がほとんどだと思います。

10年継続・・・20年継続・・・のまま放置しておくということはなかなかに難しいことだと思います。

今からのライフプラン/マネープランを練るとき、人は机上の空論で「今の計算が10年・・・20年続く」ことを前提に計算しがちです。

でも、それはリスクが高いと言えます。

ある程度の割引き・・・漸減措置を講じておくことは大切です。

・・・・・・・・

サラリーマンは今の収入が続く(むしろ増える?)という安易な見込みで住宅ローンを組む傾向があります。

その住宅ローンの期間は30年以上です。

でも、私が知る限り30年以上今の収入がそのままということはなく、ほとんどの人は一時的に増えたとしてもその先どこかで減少していっていることが多いです。

つまり、今の基準で借りられる上限目いっぱいの金額を借りる・・・というローンの組み方はキケンだということです。

何事もある程度のゆとり(余裕)が大事で、目いっぱいの借金は控えるべきだと思います。

ひいてはそれが心の平穏/平常心を保つことにつながります。

ひたすら節約生活になって、今しかできない貴重な経験を犠牲にしてしまうのはうまくありません。

お金を使わな過ぎるのもダメ、使いすぎるのもダメ、要はほどほど=そうならない範囲でお金を使ったり借金をすることが大切だと思います。

人はいつ死ぬかわかりませんし、今だからこそできることも多いので、恋愛や旅行や子育てに有意義なお金を使うことは後悔を防ぐ意味でも大事です。

話は戻りますが、10年以上継続してやり続けて、かつ放置していることがあるか?・・・という問いかけを自分にしてみることは自分自身の傾向と対策を練る意味でも有効になる思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2025年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

注目のお勧め記事!

  1. 2016-10-12

    権利収入の一つ、継続課金制度を導入しているか?

    電気・ガス・水道・電話の「基本料金」と呼ばれるものは、それを使おうと使わなかろうと関係なく毎月継続的…
  2. 2017-8-14

    稼ぐ力を持っている人は強いです

    ビジネスは「まず顧客ありき」ですが、併せて「営業力が必要」です。 すなわち「稼ぐ力」です。 …
  3. 2018-11-3

    サントリー2代目社長佐治敬三の戦略に学ぶ

    サントリーの創業社長「鳥井信次郎」の実の息子である敬三氏は母方の姓を継いで「佐治敬三」と名乗っていま…
  4. 2018-8-20

    新社会人に必要な「多岐亡羊(たきぼうよう)」とは?

    クイズやレジャー施設にある「迷路」というのは、「入口は一つ、出口も一つ、でもその途中経路は複雑でいく…
  5. 2016-11-14

    女性の化粧に学ぶマネジメント術

    サラリーマンは理由で動きます。 ビジネスマンは目的で動きます。 ・・・・・・・・・・・・…
  6. 2017-1-21

    エビでタイを釣る/返礼品でお金持ちを釣る/ふるさと納税

    「ふるさと納税」は前々からありましたが、テレビでこれほど宣伝されるのはつい最近になってからのような気…
  7. 2020-12-16

    自分の手持ち現金・資産は確実に増えているのだろうか?

    人は成人してお金を自分の力で得るようになります。 ビジネスを行なってゼロか…
  8. 2017-11-1

    一流は「間(ま)」を縮める努力をしている

    毎日何かを連続してやっていると、次の日は「前回(前日)の終わり」からスタートできます。 ところ…
  9. 2020-7-25

    収入を増やす/サラリーマンとビジネスマンの発想の違い

    サラリーマンが「収入をもっと増やしたい」と思ったとき、一般的には「もっと自分の実力を高めて給料を上げ…
  10. 2018-3-8

    【重要】貯金を「必要経費」と思い込む

    貯金ができない人には共通点があります。 それは、「給料が入ってもそこからすぐに貯金分を取り分け…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る