老後のお金の問題が世間で話題となり、そのニュースを見聞きしても今一つ煮え切らずまるで他人事のように捉えて「自分にも関係ありそうだけどまだいいや・・・」とあえて見て見ないふりをしている人がいます。
「老後は2000万円が必要らしい/新型NISAとやらが最近話題になっているようだ/これからは投資をしないといけないようだな・・・」とぼんやりとは意識するもののそこから先へは進もうとしない人たちです。
まあ、それもまた人生です。
今のままの生き方で、現在も、将来的にも、経済的苦労をせずに済むなら何も考える必要はありません。
でも、もし、そうではないとしたら・・・やはりお金のことや自分の生き様のことを今一度考え直してみることが大事だと思います。
自分には(我が家の家計は)なぜお金が貯まらない/増えないのか?
答えは簡単です。
→ 稼ぎが少ないか、お金を稼ぐ以上に使いすぎているから・・・。
体重と新陳代謝に置き換えて考えると少しは分かりやすいと思います。
たとえば、体重が増えてきた人というのは、日常の消費カロリーよりも摂取カロリーのほうが多いというだけの話です。
これを「お金」に置換すれば、簡単に「太り方(資産の増やし方)」はわかるはずです。
使う額より稼げば自ずとお金は残る(貯まる)のですが、その逆をやってしまうとお金が残る道理はありません。
解決方法は2つで、一つはとにかくガンガンそれ以上にお金を稼ぐ・・・もう一つはとにかくお金を使いすぎないように節制する。
出るを制する者は入りをも制する・・・です。
さて、そうしたことを踏まえて、自分(我が家)の家計は今後収入は増えていくだろうか?支出を減らせていくことはできるだろうか?
そんなことを再度検討し直してみると良いと思います。
ベターな選択は「とにかく使う以上に稼ぐこと!」だと思います。