お金がすべてを解決してくれるわけではないけれど・・・

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

世間では「お金」がたくさんあれば多くの問題が解決できます。

人生の中で抱えている問題の100%を解決できるわけではありませんが、ほぼ9割以上のことは解決できるハズです。

それが資本主義社会に生きる私たちの宿命であり、生きるヒントであり、コツだと思います。

だから、多くの人は「お金を稼ぐ」ことを当然のように行ないますし、イザ!というときのために「お金を貯める」ということも行ないます。

中には、少し目利きの人がいて、その貯めたお金を使って「お金を増やす」ということに挑戦する人がいます。

運よくお金を増やすことができたなら、単にお金を貯めていただけの時間よりはるかに少ない時間で同額のお金を手にすることが可能になります。

正しい「考え方」と正しい「やり方」で、真剣に「お金」に向かい合うことができれば、結果として、将来的に「経済的自由」を手に入れ、さらには「行動と時間の自由」をも手に入れることができます。

経済的自由が得られると、さまざまなことにおいて自分と家族の選択肢が増えます。

選択肢が増えるということはそれだけ「豊か」になるということです。

・・・・・・・・

反対に、お金を稼ぐことができない・・・お金を貯めることができない・・・お金を増やすことができない・・・という傾向の人にはなかなか「経済的自由」が訪れることはありません。

経済的自由が訪れないということは、すなわち行動的自由も時間的自由も得られない(訪れない)ということを意味します。

住宅ローン、車のローンに教育ローン・・・毎月の返済後、手元に残るのは僅かなお金だけで、お金が残るならまだマシでお金が残らず借金生活へまっしぐら・・・というパターンだともう目も当てられません。

こんな生活がサラリーマンになって定年退職に至るまでずっと続くとしたらちょっと悲惨です。

もっと別の自由な人生を歩む機会もあったはずなのに、その機会を手にしなかったことをどこかで悔やむことになるかもしれません。

自分の過去の行動(選択と決断)を悔い、この状態からいつか抜け出したい!・・・と願いつつ、結局死ぬまでその状態が続くかもしれません。

自由で選択肢のある人生をつかみ取りたい!と思うなら、まずは「それは他人が与えてくれるものではない/自分で掴み取るものだ」と強く認識することが必要です。

自分が切り開くこと以外に、人生を変える方法はありません。

不遇な状態を断ち切り、たった一度きりの人生を最大級に謳歌するためにもある程度のお金は必要です。

お金を決して悪いモノ扱いせず、お金は生きていくうえで大切なものだと認識したうえで「お金がすべてではないけど、それに近いくらい重要なものだ」と客観的に捉えておくことは大事だと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2025年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

注目のお勧め記事!

  1. 2023-10-9

    不動産投資で表面利回りは無視したほうが良い

    不動産投資の利回りには「表面利回り」と「実質利回り」と呼ばれるモノがあります。 私は表面利回り…
  2. 2018-2-12

    反復なくして成果・結果なし!

    お酒を飲むと誰だって多少は酔います。 同じように、いい本やいいセミナーを受けると、「ああ良かっ…
  3. 2017-1-13

    日米間の10年国債金利に2%の差があると・・・

    世界を股にかけてお金の運用をしている、いわゆる「機関投資家」と呼ばれる大手投資家は、その運用の一つに…
  4. 2017-4-21

    貯金をするタイミングは「お金が入ってきたとき」

    たとえば、今50歳の人が65歳の定年退職後に客船で世界一周旅行に出かけたい・・・それには約1千万円の…
  5. 2021-4-6

    大事なのは「月収」より「資産」のほう

    海外では「永住ビザ取得」のために必要な要件というのが、それぞれの国ごとに定められています。 &…
  6. 2016-9-28

    「やれたらやります/行けたら行きます」は禁句

    日本人ははっきり断ると角(かど)が立つような気がして、ついつい曖昧な返事をしてしまう・・・とよく言わ…
  7. 2021-7-29

    競争は「被(かぶ)る」ことで生じます

    一口で「陸上競技」・・・と言っても、その括りの中にはいろんな陸上競技があって、たとえばマラソン選手と…
  8. 2017-4-13

    企業にとっての「優良顧客」とは?

    自社商品を購入してお金を支払ってくれる人はどんな会社にとっても「お客さま」ですが、あえて区別をすると…
  9. 2019-3-3

    お客さまと接する社員は末端社員ではない

    どんな会社・お店でも、現場の最先端でお客さまに直接サービスを提供しているのは、会社のトップ(社長)で…
  10. 2016-12-25

    エジソンの電球発明に学ぶ裏の教訓

    エジソンの電球フィラメントの実験で、成功に至るまで1万回とも1千回とも失敗を繰り返した・・・という逸…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る