自分のお金はしっかり使って人生を楽しもう!

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

100歳を超えた人に現金1000万円を渡して「好きに使ってね~」と言っても、おそらく使いどころがなくて困ってしまうと思います。

90歳・・・80歳・・・の人であってもほぼ同様だと思います。

70代、60代の人であれば、1000万円あれば旅行にでも行こうかな?と思うかもしれません。

ところが、普段あまり旅行に出かけたことがない人で、他にも趣味がない/何も思いつかないという人だと、お金があっても「猫に小判」状態になるかもしれません。

70代ともなればもう欲しいモノはなく(何でも既に持っているので)、結局使い道に苦慮する羽目になるかもしれません。

若いうちからある程度の自分の好きなこと、やりたいことにお金を使うように習慣づけをしておくことは老後生活を楽しむ一つのコツと言えそうです。

若いときに爪に火を灯すような生活を送り、歳をとって気力も体力も衰えてからお金持ちになっても意味はない・・・と思います。

お金の使い方の習慣が「貯金」とせいぜい「居酒屋でお酒を飲む」とか「ファミレスで食事をする」程度だと、イザ大金を手にしても使い方が分からず、結局「貯金・居酒屋・ファミレス」の延長になるとしたらもったいない気がします。

・・・・・・・・・・・・

実際、高齢になればなるほど、多額のお金は不要になっていきます。

お金がなさすぎるのも不安感が募ってよくありませんが、ありすぎるのも考えものです。

「年金+α(貯金の取り崩し)でも意外と暮らしていけるものだ・・・と思う人は多いハズです。

問題だと思うのは、「お金を残しすぎる高齢者たち」です。

とうてい使いきれないほどの金融資産を抱えたまま、貯めこんだはいいものの結局使い道に途方に暮れてほとんど手つかずのまま亡くなっていく・・・のはもったいない生き方だと思います。

何のために身を粉にして大量の労働時間を費やして働き、せっせせっせとお金を貯めてきたのか?・・・と思うとせつなくなります。

まだまだ元気な50代のうちに「計画的にお金を使って楽しむ」ことをしてほしいと思いますし、特に60歳を過ぎれば以降は「貯め込む」のではなく「吐き出す(=使う)」ことを中心に考えていくのが良いと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2025年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

注目のお勧め記事!

  1. 2019-4-6

    企業も人も「長期目線」を持ち「利益を蓄積する姿勢」が大切です

    中途採用社員の中には、入社早々野心丸出しで、会社を自分の手で変えようと意気込む人がいます。 中…
  2. 2017-9-12

    人生をマージャンに例えると・・・

    将棋や囲碁というのは2人で対局して行いますが、両者ともにスタート時点では(ハンデを除けば)対等です。…
  3. 2017-6-12

    ブランド品を身に付けたがらないお金持ちの人たち

    サラリーマンは高級品を身に付けることを意識しがちですが、ビジネスマンは逆に高級品を身に付けないことを…
  4. 2018-7-8

    「お金」は本当に存在しているのか?

    ちょっと極端な例ですが、国民全員がある日急に自分がお金を預けている銀行に行ってその預金額のすべてを引…
  5. 2018-6-25

    私たちにかかる全ての税金を知っていますか?

    私たちは日々いろいろな税金が存在する中で生活をしています。 所得税・・・住民税・・・消費税・・…
  6. 2018-11-1

    投資における借金は「良い借金」

    投資を考えたときに、自己資金だけで行なうのも勿論アリですが、あえて借金をすることでレバレッジを効かし…
  7. 2017-1-13

    日米間の10年国債金利に2%の差があると・・・

    世界を股にかけてお金の運用をしている、いわゆる「機関投資家」と呼ばれる大手投資家は、その運用の一つに…
  8. 2018-2-1

    己を奮い立たせる言葉を持とう!

    サラリーマンの多くは、歳を重ねるにつれて会社内で地位が上がり、経済的にもゆとりができて、若い頃を振り…
  9. 2018-5-3

    相続でもめないように早めの手当てを・・・

    不動産を所有している人が亡くなり、残った不動産を巡って骨肉の相続権争いが起こり、その結果誰の名義にも…
  10. 2017-8-11

    節税目的の不動産投資はNGです

    税金にもいろんな種類があります。 身近に感じられるのは「消費税」ですが、社会人として働いている…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る