派生利益を生まないモノへの投資は結局「投機」に過ぎない

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

クルーズ船の中にはいくつものショップが入っています。

その中の一つに「貴金属・アクセサリーショップ」のお店があります。

クルーズの序盤からいろんなセールやキャンペーンをやって乗船客の財布を緩ませようとしていますが、日程も最終日に近づくと特に大幅な割引セールを展開することもあります。

それでも、やはり、そこで売られているダイヤモンドのアクセサリー類は高額です。

なかなか庶民には手が届かない金額です。

ところが、そんなダイヤモンドの世界的相場価格はここ直近で大きく値下がりしていると聞きました。

何と!3年で50%もダウンしている・・・とか!?

「有事の金(きん)」と言われるように、一般的に「金(ゴールド)」の価格は高騰していますが、そうした中でダイヤモンドの価格は暴落しているとのことです。

ここ20年くらいのスパンで見てもほぼ最安値圏にある・・・とか。

なぜなのか?

一説には「人工ダイヤモンドの品質が上がっている」ことが大きな要因だ・・・とか。

今やダイヤモンドは人工的に作ることが可能ですが、かつてはまだ低品質だったそのそのクオリティはもはや天然より良いと言われるほどになっている・・・そうです。

そのため、このまま価格が回復する見込みもない・・・とも言われていると聞きました。

そう言えば、かつて19世紀には最高級宝石だった「真珠」も、1893年にミキモトさんが養殖に成功したことによって徐々にその価格が下がり始めた例もあります。

ダイヤモンドも、現在進行形でその現象が起きているのかもしれません。

目利きの鋭い宝石商は、今、ダイヤモンドを売り急いでいる・・・とも聞きました。

マグロ/サーモン/アワビ/フグ・・・など、養殖の成功によって庶民の手に入りやすくなったモノは多くあり、手に入れやすくなった分だけやはり価格は以前より下がっています。

ダイヤモンドも資産の保存手段としてはもう適しておらず、今後も価格の下落傾向が続くのかもしれません。

そんな目でクルーズ船のショップ内でダイヤモンドのアクセサリーを眺めていました。

ダイヤモンドを自分の装飾品として活用する分には自分の好きな値段で買って好きなように使えば良いのですが、もし、「将来の資産価値向上を狙って」購入するのなら、ちょっと考え直したほうが良いかもしれません。

派生利益を生まないモノへの投資は結局「投機」に過ぎません。

投機は購入と売却のタイミング(=機)が重要です。

いずれにしても、実用を意図しないお金の投じ方としては、派生利益を生まない「投機」ではなく、派生利益を生む「本当の投資」に目を向けるほうがベターだと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

注目のお勧め記事!

  1. 2018-5-25

    帝京大学ラグビー部・岩出雅之監督に学ぶ「逆転の発想」

    大学ラグビー9連覇中の帝京大学ラグビー部があります(アメフト部ではなく)。そこまで強くなった背景にあ…
  2. 2019-7-18

    中国人はなぜ加速的に裕福になったのか?

    かつて、「労働賃金が安い」という理由で工場を中国に作ってビジネスを展開してきた企業も、今では「中国の…
  3. 2018-3-8

    【重要】貯金を「必要経費」と思い込む

    貯金ができない人には共通点があります。 それは、「給料が入ってもそこからすぐに貯金分を取り分け…
  4. 2017-8-25

    【必読】G-PDCAサイクルをまわすときに大切なポイントとは?

    仕事をするときでもお金を稼ぐときでも共通して大切なことの一つに、「仕組みを適切につくる」ということが…
  5. 2017-5-27

    「トラック・ランナー」と「マラソン・ランナー」の違い

    陸上の走者には大きく2通りあります。 一つは競技場の中のトラックを円を描くように走るトラック・…
  6. 2017-1-13

    日米間の10年国債金利に2%の差があると・・・

    世界を股にかけてお金の運用をしている、いわゆる「機関投資家」と呼ばれる大手投資家は、その運用の一つに…
  7. 2019-4-10

    インフレと銀行預金の利息の関係とは?

    インフレ率が上がると(インフレになると)、一般的には「金利が上昇する」と言われます。 たとえば…
  8. 2019-1-29

    光あるところに「別の光」もある

    西暦1850年前後のアメリカ・カリフォルニアで広範囲にわたって金脈が発見されたため、一獲千金を狙って…
  9. 2018-1-10

    昇り坂の儒家、降り坂の道家

    「昇り坂の儒家、降り坂の道家」という表現があります。 意味はこうです。 昇り坂、つまり人…
  10. 2020-6-20

    【重要】自分で老後の生活資金を確保しなければいけない時代

    これまで政府が「安心、安心」と言ってきた公的年金制度は、まあ崩壊することが仮にないとしても、老後の生…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る