マネープランの精度を上げる努力を・・・

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

サラリーマンの「生涯賃金(一生涯の獲得金額)は約3億円」・・・とは昔からよく言われる話ですが、「生涯の使用金額がいくらなのか?」はほとんど話題になりません。

ここで言う「使用金額」は、自分が社会に出てから死ぬ時までに使う金額を指します。

人にはそれぞれ必要となるお金(金額)があります。

一日単位でもそうですし、一生涯単位であっても同様です。

その金額を決めるのは他でもない自分自身であり、他人が決めるわけではありません。

その金額をほぼ的確にとらえている人はその額を得よう/不足となる金額を得ようと意識します。

自分に必要な金額が理解できないのはお金が必要な時期とその訳と金額をわかってないから・・・です。

→ 言い換えればライフプランとマネープランを作っていないから。

自分がどんな人生を歩み、何歳でどんな生活をするためにどの時点でどれくらいの収入や資産が必要になるのか?

そうしたことをちゃんと数字で把握すると、「自分が困らないように今のうちに何とかしようかな?!」という意識も少しは目覚めるハズです。

人は「お金の不足が理由で何かに踏み出せない」・・・ということがよくあります。

切羽詰まっている人はそこで「借金」という手段をとります。

切羽詰まっていない人は「貯まるまで待とう」とします。

機転が利く人の中には「何とかしてお金を作ろう(稼ごう)」とします。

まるで、戦国武将の織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の「鳴かないホトトギスの川柳」のような感じです。

どれが良い・悪いはありません。

自分が好きな選択をすれば良いだけの話です。

大事なのは、「必要もしくは使いたいお金の金額はいくらなのか?」というのを具体的にしていくことができるかどうか・・・です。

そこで大切になるのは勘定です。

加減乗除の勘定だけです。

状況、事実だけで判断し、感情(できるかできないか?など)は後回しです。

感情ではなく勘定でモノを言う訓練は仕事でも役立ちます。

どんなにお金があっても、お金を稼いでも、それらを使ったら無くなるのは当たり前です。

また、入ってくるお金より使わなければ、お金は自然に残るのも当たり前です。

たったそれだけの事ですが、世の中には「腑に落ちていない」人も多いかもしれません。

お金の計算を四則演算でやってみる・・・いろんな局面においての加減乗除を繰り返して自分のマネープランの精度を上げていくことをせめて月1回程度はやってみるクセをつけると生き様が変わっていくと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

注目のお勧め記事!

  1. 2019-11-16

    「残す」「あげる」は割に合わない財産移転方法かも?

    自分の財産を「残す」・・・というのは結局相続となり、相続税がかかります。 自分の財産を「あ…
  2. 2017-9-27

    欲しいモノがあるのに、お金がないとしたら・・・

    何か(商品・サービス)を欲しいなら、お金を出して購入すれば誰でも手に入れることができます。 と…
  3. 2018-5-9

    「アメとムチ」マネジメント→「アメとアメ無し」マネジメントへ

    人を働かす最も原始的なものは、もしかすると「ムチ」だったのかもしれません。 古代の奴隷たちが鞭…
  4. 2018-10-12

    「稼ぐ」→「増やす(投資)」→「増やす(再投資)」

    多くの人が「当たり前」だと思っていることとズレた道を選択するには勇気が要ります。 常識とされて…
  5. 2021-5-14

    FIREに学ぶ「支出から割り出す」財資産の金額

    昨年、アメリカでは「FIRE」と呼ばれるライフスタイルが注目され、それに関する本がよく売れたそうです…
  6. 2017-8-3

    ○○歳のときにやっておくべき△個のこと

    人間の年齢を数えるときに1歳はひとつ、2歳はふたつ、3歳はみっつ・・・と数えていきますが、10歳では…
  7. 2017-5-1

    【FX】投機の3段階とは?【株式】

    銀行預金の利息があまりに低い時代ですから、ただ銀行に預けていてもお金がどんどん増えることはありません…
  8. 2017-1-15

    私が大切にしている「人生変化プロセス論」

    私は幼い頃、前ばかりを見ていたので過去を振り返る事はほとんどありませんでした。 少し成長すると…
  9. 2017-4-9

    【新年度】挫折しない「目標設定」で大事なこと

    人は、年初に目標を設定したりします。 キチンと紙に書いている人もいると思いますが、単に自分の願…
  10. 2020-6-12

    中小企業で上位職に就いている人のカン違いとは?

    会社では、社長をはじめとする経営陣の下に上級管理職層(=部長など)があり、その下に中間管理職層(=課…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る