年金の2階建て構造

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

サラリーマンは「厚生年金保険」に強制加入させられているので、65歳以上になって公的年金を受け取る段になると「国民年金(基礎年金)」と「厚生年金」の両方を受け取れます。

前者の国民年金が1階部分、後者の厚生年金が2階部分として、よく「年金の2階建て構造」と表現されます。

サラリーマンではない人(個人事業主や専業主婦など)は2階建ての2階部分がなく、もらえるのは1階部分(国民年金だけ)です。

個人事業主などは現役時代に納める年金保険料はサラリーマンに比べて少ないけども、いずれもらえる公的年金の額は1階部分だけで必然的にサラリーマンより少ない・・・というわけです。

少し変な言い方ですが、サラリーマンは若いときに苦労した分だけ歳をとると報われる(見返りがある)と言えます。

年金に限らず、収入の2階建て構造の発想は大切で有効です。

・・・・・・・・・・・・

国民年金だけの場合、もらえる年金の額は満額で「月69,308円=年831,696円」となります。

厚生年金に加入しているサラリーマンの場合、上記に加えて各々の厚生年金が2階部分として上乗せされるので、合わせて月額約15万円前後になると思われます。

国民年金だけの場合・・・月額約7万円

厚生年金ももらえる場合・・・月額約15万円

ただし、そこから税金や介護保険料等などが引かれての振込となりますので、実際には満額×0.8くらいの覚悟をしておくくらいでちょうど良いと思います。

つまり、国民年金だけ・・・月額約6万円

つまり、厚生年金もアリ・・・月額約13万円

老後の生活をこの金額でまかなう必要があるわけですが、足りなければ貯金の取り崩しをするか、足りるように無理にでも家計をやり繰りするしかありません。

老後は一般的な支出(食費・衣服費・交際費など)は現役時代よりも少なくなると見込めますが、逆に医療費・交通費・旅行代などは現役時代よりも増えると思われます。

その結果、実際に毎月必要となる生活費用は現役時代よりも少し少ない程度と見ておくのが良いかもしれません。

こうしたことは65歳~になってから知っても意味がありません(取り戻せません)

そのためにも「人生設計(ライフプランの構築)」は重要ですし、同時に「マネープランの設計」も重要なことです。

自分の人生ですから、自分で先々まで予想・推定して経済的な原資を用意する意識を持つ必要があると思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

注目のお勧め記事!

  1. 2017-5-18

    お金の仕組みを活用できる人/できない人

    現在、お金は単なる数字でしかない・・・とも言えます。 銀行預金の通帳はただ数字が印字され、一行…
  2. 2018-1-18

    「5W2H」が「6:1」に分かれる理由とは?

    ビジネスでは「5W2H」を意識することが大切です。 When  いつ? Where  ど…
  3. 2024-1-9

    収入の源泉を増やすことの大切さ

    サラリーマンも中堅以上・・・40代ともなれば、そろそろ真剣に「自分は自分が望んでいる人生のレールの上…
  4. 2016-10-12

    権利収入の一つ、継続課金制度を導入しているか?

    電気・ガス・水道・電話の「基本料金」と呼ばれるものは、それを使おうと使わなかろうと関係なく毎月継続的…
  5. 2017-3-9

    歳をとるほどに若者と話すときの留意点とは?

    同じ家に住む家族であっても、親と子どもの見ている視界は別々です。 子どもが小さい頃には、親は子…
  6. 2017-11-14

    【リーダーシップ】下の世代に受け継いでもらうこと/もらわないこと

    ハンムラビ法典にある「目には目を歯には歯を・・・」というのは、要はやられたらやり返せ!ということで、…
  7. 2019-2-6

    【重要】マネーゲームはお好きですか?

    雇われて働くのがイヤだ・・・という人の中には自分でお金を稼ぐにあたって、特に柱となるビジネスを起業す…
  8. 2021-3-18

    金の卵を産むガチョウを何羽飼っていますか?

    イソップ童話に、次のような話があります。 自分の飼っているガチョウが黄金の卵を産んでいるのを農…
  9. 2017-4-8

    サラリーマンがお金持ちになれない4つの壁

    サラリーマンがお金持ちになるためには越さなければいけないいくつかのハードルがあります。 いわゆ…
  10. 2018-2-19

    何かに行き詰ったらやってみると良い方法

    人から教えてもらった方法ですが、自分が何かで落ち込んだり凹んだ気持ちになっていて、自信を取り戻したり…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る