親ガチャとは言うけれど・・・

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

私はよく「平常心を保つことが大切」という言い方をしますが、これは「精神(メンタル)を安定させる」とも言い換えれます。

最近は生まれながらの経済的格差を揶揄して「親ガチャ」と言ったりするようです。

確かに「人は親を選べない」ので自分が生まれた環境(親や住むところ)に適応して生きていく必要がありますが、親ガチャで自分を嘆く人は言い換えれば親を冒とくしているのと同じです。

そうした人の「平常心」は少し歪んいるかもしれません。

平常心を保ち、精神的に安定した状態で暮らしていくことが大切だと思います。

・・・・・・・・・・・

少し目線を高めるなら「国ガチャ」という発想もできます。

「親ガチャ」はどうであれ、日本人は「国ガチャ」では大当たりを引いている・・・と言えなくもありません。

「時代ガチャ」という側面もありそうです(戦火真っ只中ではないので)。

日本国しか知らない/ニュース等で他国の情勢を全く見ない・・・という人は除いて、多くの人は世界中の国々の何となくの現状を知っています。

日本より良い国が世界にどれくらいあるだろうか?

私たちは、ある程度の権利が保障された国に、身分制度のない平和な時代に生まれることができ、衣食住が完備された環境下で生きています。

知識はインターネットで無料でいくらでも調べられますし、学校で読み書きをキチンと教えてくれますし、お金を稼ごうと思えば稼ぐ方法はそれなりにたくさんあります。

何と有難いことか!

精神状態の不安定な人は、安定している人にとってどうでもいいことを過敏に受け止める傾向が強く、「〇〇って見られたらどうしよう・・・」と余計なことを深く考えすぎたりします。

他人はあなたが思っているほどあなたに興味が無い・・・のが現実です。

親ガチャを嘆くよりも国ガチャ・時代ガチャを有難く思って感謝し、その感謝の気持ちを周囲のいろんなことに波及させ、「他人は他人、自分は自分」と自分の精神を安定させると良いと思います。

聞いたところによると、精神が不安定の人は圧倒的に「日照不足」がある・・・とか。

多少の日焼けは覚悟のうえ、日々外に出て太陽の光を浴びて街中を散歩することを習慣づけすると良いかもしれないですね

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

注目のお勧め記事!

  1. 2017-1-10

    労働力不足→有効求人倍率上昇→技術革新

    仕事選びで極端なことを言うと、自分の希望する基準を下げれば世の中にそこそこの職(求人)はあります。 …
  2. 2017-12-5

    不動産投資で焦って物件を購入するのはNG

    先日、ある不動産物件を紹介されて見に行ってきました。 残念ながら私の投資基準に合致するものでは…
  3. 2018-9-20

    「お金」という結果を求めるなら【原因】をつくらなければいけない

    多くの人は、「収入が増える(稼ぎが多くなる)」という「結果」を求めます。結果を求めるのはいいのですが…
  4. 2017-10-25

    【必見!】費用をかけずに自己投資(啓発)をする方法

    自己投資には大きく2つの方法があります。 一つはお金をかけて行う方法で、もう一つはお金をかけな…
  5. 2017-1-31

    文句を言いたげな社員を味方にする方法(ソクラテス式のマネジメント術)

    サラリーマンというのは自分勝手な生き物で、入社するときはさんざん美辞麗句を並べて、何とか採用してもら…
  6. 2017-10-9

    【注意】貯金がないのに不動産投資を始めてはいけない

    家計における基本的なお金の流れは「稼ぐ→貯める→増やす→使う」です。 つまり、「お金を増やす」…
  7. 2018-6-6

    紀州のドンファン殺人事件/遺言書を書くべき人たち

    和歌山県田辺市の会社経営者/野崎幸助さん(77)が自宅で死亡していた件・・・が、今マスコミを賑わせて…
  8. 2017-1-8

    連合の神津会長/頑張れば賃金上がるという常識

    2017年の春闘について「連合」の神津会長はNHKのインタビューで「頑張れば賃金が上がるという常識を…
  9. 2018-1-15

    残業が減って「副業」が認められる時代

    昨年大きな話題となったことの一つに「電通に端を発する長時間労働問題」や「政府公認による企業の副業禁止…
  10. 2017-3-4

    キチンと行えば不動産投資は怖くない

    不動産投資をしている人と不動産投資をしていない人では、私が知る限りでは不動産投資をしている人のほうが…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る