早いもので2024年も一か月が過ぎようとしています。
今年こそ「何か」をスタートして自分なりの「成功」を手にいれたい!・・・と思っている人は、年初のスタートダッシュはどうだったでしょうか?
1か月が過ぎる(=12分の1が過ぎる)時点で、一度立ち止まって年初に掲げた抱負・夢・目標を点検し、改めて未来に向けて前向きな姿勢で歩み始めるのが良いと思います。
何かをし始めたことがやがて形になって効果が出てくるまでには、ザックリと言って1~5年くらいかかるものです。
「石の上にも三年」という言葉がありますが、試行錯誤を繰り返し、ときには世の中に弾かれて艱難辛苦を乗り越えたり、一喜一憂しながら時間を経ていけば実際に3年くらいは必要なのかもしれません。
モノによってはたまたまそれが1年程度だったり、2年程度だったりするかもしれませんが、長い目で見て4年~5年程必要だと初めから認識しておくと良いと思います。
もちろんすぐに(=短期間で)結果が出ればいいのですが、世の中に浸透して信頼される存在になるまでには、総じて3年程度は見繕っておくほうが無難で、ゆっくりやっていくなら5年くらい見ておくとベターです。
こうした時間を耐え続けられる人はビジネスで成功します。
ビジネスが初めての人はその距離もスピードもわからないので、どこかで息切れしてしまい、志半ばで諦めてしまい、退場していきます。
そもそも何かを見越して3~5年先取りして行動すると、世間からは「変な人扱い」されます。
やがてそれは当たり前のことだと徐々に認識され始めていったとしても、その人が誰よりも先行してスタートしていたことなんて誰も覚えてくれていません。
そうしたことも踏まえたうえで、大事なのは「他人の目を気にしない/意識し過ぎないで己の信念を貫く」という姿勢を持ち続けることだと思います。