どんな職業も、 自分が支配している限りは愉快であり、 自分が服従している限りは不愉快である。
byアラン
・・・・・・・・・・・・
「仕事をストレス少なく働いてお金を稼ぐ」という意味において重要な点を2つ挙げるとすればそれは
1.関わっている仕事を楽しいモノにする
2.本当に好きなことを仕事にする
ということだと思います。
できる・できないは別として、そうした意識をもって働くようにすれば、徐々に仕事でストレスを感じることは減っていくと思います。
実際、お金持ちの人たちはそうした傾向が強いとも言われているようです。
つまり、「関わっている仕事を知恵を出して楽しいモノにしようと工夫している」か、「そもそも本当に好きなことを仕事にすることを徹底している」・・・ということです。
成功している起業家・個人事業主の人たちの多くも、そうした傾向があります。
一度そういう世界を知ってしまったら、そのままであり続けたいと思うのが人の性(さが)というものです。
自社ビルを建てたいとか、株式を上場させたいとなるとなかなか大変なことですが、自分と家族が不自由なく生活できる程度で十分満足だというレベルであれば比較的ハードルは低くなります。
いつまでやりたくないことをイヤイヤやり続けるサラリーマン人生を歩み続けるのか?
せめて、今やっている仕事を楽しいモノに変える工夫は持つようにしたいところです。
そうしないと本当につまらないサラリーマン人生を送ることになりますし、人生が面白くなりません。
ビジネススキルとか人脈とか裏ワザといったものは、ある意味では「仕事を順調にとり行なう」ということと、併せて「今やっている仕事を楽しいモノに変える工夫の一環」の両面があると言えます。
せっかくの仕事・人生ですから、今の仕事を楽しくやる/本当に好きなことを仕事にする・・・という意識を少しは心の隅に置いておくほうがベターだと思います。