海外旅行に行ってスーパーなどで買い物をすると・・・

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

昔、海外に行ってスーパーで買い物をしたときにお札と小銭を出すとお釣りの計算がスッとできず戸惑う店員さんによく遭遇しました。

日本では当たり前のように計算できること(たとえば1550円の買い物で1千円札2枚と50円玉を出して500円玉のお釣りをもらうなど)が、外国では当たり前でない・・・と気づきました。

たとえば10ドル14セントの買い物をしたとき、20ドル札と14セントを出すと、店員さんは???という顔をして「14セントは出さなくて20ドル札だけどいいよ」といった感じです。

もっというと「なんで14セントを出すの?」・・・と訝しげにこっちを見ます。

結局20ドル札1枚を出すことでお釣り9ドル86セントをもらうわけですが、そのときに14セントを合わせて「ほら、これで10ドル札1枚になるでしょ~」と見せると、ビックリした顔で「You are so smart!」とか言われちゃいます。

外国の教育事情をどうこう言うつもりはありませんが、これって一種の「短期目線止まり」を意味していると思います。

つまり、「こうするとああなる」という少し長い未来のことが見えていない・・・ということです。

会社でも、一般職のサラリーマンには経営陣やリーダーが考えていること/想定していることが見えないために「なんでこんなことをやらせるの?」「どうしてこいういう仕組みになっているの?」と理解不能なことが多々あるかもしれません。

でも、実はそうしたことには深い(?)意味があって、一般職には理解できていないだけだったりします。

そうすることで業務がかなり効率化されるとか、効果がより期待できる・・・といったことがあるものです。

もちろん、何でもかんでもすべてがそうだとは言いませんが、世の中には「自分には理解できないだけで、実はこうすることが手っ取り早い/後々有効になる」ということがたくさん隠れています。

短期目線でしか物事を見られない人にはこれが理解できません。

長期目線で見ている人と短期目線で見ている人とでは見ている世界が違います。

謙虚な人であれば「自分には見えていないだけでこの人(相手)はもっと先を見ているのかもしれない・・・」と解釈することもありますが、謙虚さが欠けている人はこれができません。

そういう意味では、謙虚さはやはり大切ですし、また能力を高めて先々を見通し「こうすればああなる」という因果関係に気づけるようになることが大事だと思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2025年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

注目のお勧め記事!

  1. 2025-6-26

    お金持ちになるための「7つの知恵・ルール」

    夏の賞与の時期が近づいてきました。 今年は賃金アップがあちらこちらで囁かれていますから、賞与に…
  2. 2017-1-2

    【重要】自分の進むべき方向を探る10の質問【謹賀新年】

    2017年のスタートに当たってこんな問いかけを用意しました。 これらの質問に具体的に答えること…
  3. 2022-1-29

    宿命から脱却して運命を引き寄せる/機会を創造する

    「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」とは、株式会社リクルートの創業者/江副 浩正氏の言葉…
  4. 2017-4-8

    サラリーマンがお金持ちになれない4つの壁

    サラリーマンがお金持ちになるためには越さなければいけないいくつかのハードルがあります。 いわゆ…
  5. 2018-6-6

    紀州のドンファン殺人事件/遺言書を書くべき人たち

    和歌山県田辺市の会社経営者/野崎幸助さん(77)が自宅で死亡していた件・・・が、今マスコミを賑わせて…
  6. 2018-10-18

    定年退職までに準備しておくべき重要なこと

    平均的な年金を受け取っても、夫婦2人が生活をしていくには「毎月15~20万円ほど不足」・・・というの…
  7. 2019-12-12

    目に見えない妄想にいつまでも囚われてはいけない

    一休さんのとんち話はいろいろありますが、その中の一つにこんなのがあります。 あるとき、一休…
  8. 2017-11-17

    お金を「稼ぐ力」とお金を「増やす力」を身に付けよう!

    人は大なり小なり、お金に対しての不安を持っているものです。 特に結婚して子どもをもつ家庭の30…
  9. 2017-3-7

    働くとなぜお金がもらえるのか?

    働く(もしくは仕事をする)と、たいていはお金をもらえます。 逆に言えば、お金をくれないのならほ…
  10. 2018-7-8

    「お金」は本当に存在しているのか?

    ちょっと極端な例ですが、国民全員がある日急に自分がお金を預けている銀行に行ってその預金額のすべてを引…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る