交渉を意識したことはありますか?

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。

ビジネスでは「交渉」がつきものです。

交渉のないビジネス社会は残念ながら存在しません(一時的にはあっても)。

日本人は昔から交渉が苦手・・・といわれていますが、多分に当たっていると思います。

人によっては、交渉≒ケンカ・・・とカン違いしている人もいるかもしれません。

でも、交渉というのはそうではありません。

交渉しないでも(もっと言うと何も言わなくても)、こちらの気持ちを汲んでこちらにとって有利になるように物事をとり計ってもらいたい・・・という何とも調子のいいことを期待する人もいますが、そんなことはまず起こり得ません。

日本人は自己主張をするのはみっともない/恥だ・・・という価値観を持っていて、代わりに周りの人を見て、それと同調する方向で波風立てずになるべく突出することがないように振る舞うことが正しいことだ・・・と刷り込まれて育ってきています。

ところが、これだけ世の中がグローバルになり、さまざまなところで「世界の中の日本」になってきた以上、利害がバッティングするときには正々堂々と議論をして自らの手で自らに有利な約束を取り付ける・・・という姿勢が大事になってきたと思います。

そうしないとドンドン不利になっていきます。

交渉で大事なのは、自分の主張をいたずらに繰り返すことではなく、相手がなぜそんな主張をするのだろうか?相手の立場になって考えることです。

昨今、10代・20代の若者が薬を過剰摂取してしまう事象が大きな問題になっていますが、それを見つけたときに単に𠮟りつけたり薬を取り上げたりするのではなく、なぜそんなことをしてしまうのか?そうすることでどんな効果を期待し、実際、体験しているのか?を詳らかにすることが大事だと言われます。

交渉はこれと少し似ているような気がします。

つまり、相手の本当の目的・狙いをしっかり探り、代替手段等によってそれを叶えてあげることができないか?・・・と発想する姿勢です。

それは、相手が「何を」、「どこまで」欲しがっているのか、そしてその「理由・目的は何か」を考えることで見えてきます。

こちらが譲るにしろ突っぱねるにしろ、相手の事情が飲み込めないと落としどころを探ることもできません。

そして、ここが重要な点ですが、そのために必要な戦術は「相手にジャンジャン話をさせて、こちらは聞き手にまわる」という単純な姿勢です。

単純な姿勢ですが、これをできる人はなかなかそう多くはいません。

なぜなら、人は「聞くより話したがる生き物」だからです。

でも、逆に言うと、だからこそこれをうまくできる人は交渉上手な人(問題解決が得意な人)になれると思います。

※当サイトは個人ブログです。アフィリエイト、対価の伴う商品紹介等は一切行っておりません。
※当サイトのイメージ画像は https://pixabay.com/ 様に登録されているクリエイター様の制作画像を利用しております。
※当サイトのイメージ画像は、Pixabay様の定める「コンテンツライセンスの概要」を遵守し利用しております。
澤井豊、連載!
人気不動産投資サイト「楽待(不動産投資新聞)」で連載中!
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。




あなたを「経済的自由人」に導く教科書をぜひお読みください!

電子書籍シリーズ11作品は、すべてKindle読み放題対応です!
・お金の教養シリーズ5作
・ビジネス人生論シリーズ2作
・組織マネジメントシリーズ4作

【お金の教養シリーズ】

『30代40代サラリーマンのためのセミリタイア入門』(お金の教養シリーズ5)【まずは本作から!】

『成功する人のお金の貯め方』(お金の教養シリーズ4)

『「稼げる人」になりたい人に贈る本』(お金の教養シリーズ3)

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』(お金の教養シリーズ2)

『エグゼクティブ・シフト~人生を変えるお金の成功思考』(お金の教養シリーズ1)

【ビジネス人生論シリーズ】

『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』(ビジネス人生論シリーズ2)

『年収1,075万円を稼げる人の条件』(ビジネス人生論シリーズ1)

【組織・マネジメントシリーズ】

『あなたが上司になったら最初に読む本』(組織・マネジメントシリーズ4)

『仕事運・金運・財運を上げる「ビジネスマン思考」24のルール』(組織・マネジメントシリーズ3)

『上場企業流!伸ばす経営術』(組織・マネジメントシリーズ2)

『真の企業リーダーとなるための教科書』(組織・マネジメントシリーズ1)

【紙書籍】

『サラリーマンが経済的自由を得るお金の方程式』

『サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』

澤井豊の著作一覧
記事について
転載・寄稿のご依頼について

★ブログご購読はコチラから
follow us in feedly
ホームページ、SNS
http://newofficesawai.com/

Twitter

Facebookページ

関連記事

投稿カレンダー

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

注目のお勧め記事!

  1. 2017-7-16

    太宰春台の『産語』に学ぶリーダーの姿勢

    江戸時代中期の儒学者「太宰春台(だざい しゅんだい)」の著書『産語』にこんな話があります。 あ…
  2. 2017-5-16

    権威を身に付けたかったら・・・

    権威というのは、形はないし、目にも見えません。 本当はあるのかどうかも分からないようなシロモノ…
  3. 2022-5-25

    「藁(わら)ぶきの家」ではなく「レンガの家」を・・・

    私は常々「権利収入を持つこと」を推奨していますが、この「権利収入を持つこと」は童話『3匹の子ブタ』で…
  4. 2020-2-12

    営業でサーヴェイするときに有効な3つの魔法の言葉

    営業活動で、自社商品の説明をひたすら行おう・・・とする人がいます。 もちろん、それがないと営業…
  5. 2017-10-1

    【必読】恐怖を軽減させる手法とは?

    人は恐怖を感じると、身が縮こまって動きが取れなくなります。 主な原因は脳が一時停止してしまい、…
  6. 2018-6-7

    お金持ちが政権安定を望むわけとは?

    先日のニュースで、あるアンケート調査によると「富裕層ほど現政権の維持を望む声が多くなっている」・・・…
  7. 2019-12-17

    「条件付きの自信」を「条件なしの自信」に変える

    仕事で「ゲン担ぎ」をすることは構わないですが、「条件付きで自信を持つ」ことはあまりしないほうが良いと…
  8. 2019-11-12

    現役時代に「投資」の経験をしてリスクを下げておこう

    人は「経験したことには耐性を持てる」ことが多く、2回目以降は「初めて」のときほどは怖くはなくなるもの…
  9. 2019-12-27

    お金を稼ぐ力は長期目線に立って考えると良い

    日本のプロ職人、社員、アルバイトなどの報酬・給料を時給換算した場合、その職種等によって約100倍近く…
  10. 2018-9-16

    【人生設計】サラリーマンとして働くうちに次の一手を考える

    今の会社は辞めたいけど辞めても行くところがないし・・・給料(収入)がなくなるのは怖いし・・・今の仕事…

澤井豊の著作一覧

ページ上部へ戻る