一人でできることには限りがあります。
一人ではできないから・・・と言って他人の手を借りることは有効ですが、かと言って他人に媚びへつらってまでする必要はないと思います。
他人の協力を得るためには、 その人に気に入られることが必要で、気に入られるということは「自分が持つ何かを認めてもらう」ことで可能となります。
自分が持つ何か・・・とは、能力・脳力だったり、容姿だったり、家柄だったり、財力だったり、人脈だったりとさまざまです。
でも、そうしたことをいろいろ考えても「自分には何もない」というときは、もう仕方ありません。
「元気と笑顔」を出して、それを武器に転じるしかありません。
「元気と笑顔を出すこと」は誰にでもできることで、お金もかかりませんし、時間もかかりません。
特に「笑顔」を見せることは大事です。
最初は難しく感じられるかもしれませんが、意識して常時笑顔でいることを心掛けていれば、少しずつ慣れてくると思います。
「あの人は笑顔がステキなんだよね~」と言われるようになればしめたものです。
何もなければせめて元気と笑顔を出そう!・・・ということを自分に課しておくと、いつしか人が集まってきてくれるかもしれません。
時間はかかりますが、成功への足がかかりになります。
人は不思議と「笑顔が似合う人/すてきな人」に近づきたくなる習性があると思います。
何かを成し遂げたいけど自分には誇れるものが何もない・・・といったときはせめて「元気と笑顔」を忘れないようにすると良いと思います。